四国漫遊記 アオリイカ 日記

四国の日々あれこれとアオリイカ釣り日記

 



 

桜 桜咲く!

PICT0001_convert_20080330135042.jpg


PICT0002_convert_20080330135239.jpg


PICT0003_convert_20080330135433.jpg


公渕森林公園

まだ少し早い感じでしたが(二分咲きぐらいかな)風が強い中白く揺れる花びらが綺麗でした。3月28日撮影
桜祭りは4月6日と書き記した看板がありました。もう5年以上使っているデジカメの液晶が小さく一部見えにくくなってきたため、今回新しく、同じメーカーで手振れ軽減のデジカメを買いました。コンパクトでいいんですこれが。この桜の画像が初撮りです。ええでショ これがほんとの自画自賛!v(*_*)v

 

金毘羅さんつづき

017_convert_20080322154226.jpg

金毘羅さんからの景色
やっとの思いで帰路につき、天気が良かったんで、眼下の景色が最高で記念に撮影しました。これからはゆっくりと石段を転ばないよう下って行き、途中で見逃した銅像なんかも見ていこう。

024_convert_20080322154505.jpg

プロペラ(スクリュー)
金毘羅さんこと金刀比羅宮は海の安全も見守っていただいてる守り神様でもあるそうです。だから航海の安全を祈願してプロペラ(スクリュー)が奉納されているんだそうです。それにしてもでっかいプロペラ(スクリュー)だ。

025_convert_20080322154610.jpg


象の銅像
洒落じゃなく象の銅像です。

027_convert_20080322154727.jpg


梅か桜か
行きは気づかなかったんですが、梅か桜かわかりませんが綺麗なピンク色に咲き始めていたんで春を感じる1枚としてパチリ

029_convert_20080322154848.jpg


おみくじ
開運おみくじを100円にて買い求める、といっても自分で下の箱に100円を入れて自分の生まれた日付のおみくじをセルフで取るだけです。開運の名のとおりなかなか良いことが書いてありごりやくがあるかも。

032_convert_20080322155000.jpg


034_convert_20080322155116.jpg


造り酒屋
金陵の銘柄で知られている酒蔵でなかにビッグな一升瓶がありました。四国にきて同僚とよく飲む酒の銘柄でけっこういけます。確か冷やか、ぬる燗がいいと聞きましたが、私は冷やが好きです。

031_convert_20080323164857.jpg


梨ソフト
名物らしく若い女性で賑わっていました。喉もカラカラなんで私も1つ買いました。これがなかなかすっきりした味でイケるんです。

038_convert_20080322155236.jpg


おまもり
ご本殿横の社務所で求めた、ごりやくがありそうな、いや絶対あると信じている鮮やかですごくきれいな幸福の黄色いお守りです。

これで金毘羅さんへ無事お参りすることができました。普段から運動不足なので、筋肉痛がやってきました。

 

金毘羅さん

004_convert_20080322154352.jpg

こんぴらさん 参道
四国にいて金毘羅さんに行ってないなんて話にならないから、昨日お参りに行ってきました。まず車をお土産屋さんの駐車場に停めて、いざ気合いを入れて参道を歩き出しました。
012_convert_20080322153548.jpg

こんぴら狗
江戸時代に参拝したい人に代わって犬がお参りしたとゆう銅像 ちょっととぼけた顔をしているなあーみんな写真を撮っていたので私もパチリ
015_convert_20080322154100.jpg

石段
きついきつい、けっこうメタボな私にはこの石段はこたえました。なんせ有名な黄色のお守りが売っているご本殿まで785段もあり、そこから上の奥社までさらに583段、やーたまりません。
019_convert_20080322153940.jpg

016_convert_20080322153733.jpg

丸金提灯
やっとの思いでご本殿到着、お賽銭をはずんで、いろいろ・・・・・・・・お参りをして黄色でごりやくのありそうなお守りを受けて奥社へ~  へとへと!
帰路は次回へとつづく

 

小豆島

CIMG0829_convert_20080320124838.jpg
CIMG0826_convert_20080320124721.jpg
CIMG0832_convert_20080320125001.jpg
CIMG0835_convert_20080320125420.jpg

仕事で小豆島、春の嵐
高松からのフェリーでさぬき名物のさぬきうどんを食べて1時間の船旅をエンジョイしてます。島に着いても雨が激しく寒霞渓方面もガスっています。池田港のお土産売り場で、いつも買い求める山椒ちりめんです。これがまた熱いご飯によく合います。同僚からも以前おすそ分けした時から、今度島に行ったら買ってきてほしいと催促がありました。私の隠したい一品です。

 

思い出のアルバム

015_convert_20080319030237.jpg

014_convert_20080319030058.jpg

やっと見っけ
いつも近くのゲオではレンタルされていてなかなか借りることができず、やっと借りることができた久保田利伸の昔のアルバムです。このアルバムを聴くと昔の思い出がよみがえってきます。特に・・・
最近、なぜか過去によく聴いた曲が懐かしく思えます。聴きたくてたまらず、それでもって酒なんか飲んでます。飲みすぎだー マドンナに前回載せたちあきなおみのアルバムを、聞かせてあげた。コロッケの物まねでしか知らなかったって。ギャップを感じる。

 

歌と酒に酔い痴れて

008_convert_20080316110707.jpg
003_convert_20080316115848.jpg
007_convert_20080316110447.jpg

ワインとちあきなおみだよ~
ネットサーフィンしていたら、ちあきなおみに行き当たり、急に歌が聴きたくなりゲオへ直行、歌謡曲のところをさんざん探したが見つからず、演歌のコーナーに行ったらあったあったありました。さっそくしょぼいプレヤーで聴きました。酒(ロセの辛口ワイン)も飲み始めたらいい気分になりあけちゃいました。特に黄昏のビギン、星影の小径がいい。今度は、久保田利伸の初期のアルバム、んー流星のサドルが入ったやつ 聴きたい。また探してみよう。

 

ホワイトDay

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

 

夕暮れの港

005_convert_200803132301371.jpg
009_convert_200803132304121.jpg
002_convert_200803132259581.jpg
 
ちょっと営業中にパチリ
転勤してから港が好きになりました。昔よく釣りもしたし、ただ四国へ来てからはほとんどしてないなー 港は風情があっていい、まだ散歩するにはちょっと寒いけどね 今日もパットしなかった ん・・・

 

ゴミの会(転勤族の会)

003_convert_2008031306150211.jpg

ゴミの会
この飲み会は単身赴任で四国へ来た仲間の会です。言いたいこと言って和気あいあいと大体は和やかなムードだけどたまには、愚痴も出ます。このご時世みんな自転車で集合し、ここの安くて美味しい大好きな店(::::)にきて飲んでます。
昨日は私がちょっと愚痴ちゃいました。みんなゴメン
やー飲みすぎはいかんです~

 

夕日

007_convert_200803111419131.jpg

またまた 夕陽を写しました。最近きれいな夕日をよく見かけるけど、少し余裕が出てきたのかも知れヘン。 花とかも撮りたい気分です。

 

雪景色、おせち料理

010_convert_200803090601081.jpg
雪景色 四国ではほとんど雪は積もりませんが、田舎ではたまに積ります。今年は特に寒かった正月の写真だけど さむー(>・<);
055_convert_200803091107091.jpg
でも家の中はこのようにおせちを食べて、酒飲んで気分は最高でした。日本酒、ビール、焼酎、ワイン何でも OK!

 

飲み会

047_convert_200803081507041.jpg
016_convert_200803081505301.jpg
一週間に4回はキツイ 今日は肝臓を休めるぞー、私の歌も聴けー
飲み会の写真 私の熱唱した蕾を誰も聞かない同僚と
絢香の I believeを歌うマドンナ

 

開設しました。

CIMG0533.jpg
近所の風景
CIMG0534n.jpg
マイパソコン
やー久しぶりにブログとやらを、作ろうかと今回新規に開設しました。
ま、独り言のような日記のような、とにかく久しぶりなんで勉強しながら
やっていこう。近所の風景と、ブログを作るのはこの愛着のあるPCです。
以前のブログは、あき症なのか、操作も煩雑だったんで途中で更新が
ストップでした。ま、ゆっくりやっていきます。

 

« »

03 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

いっきくん

Author:いっきくん
四国のサラリーマン(フリーマン)です。アオリいか中心の釣り、日々の出来事などを載せています。興味があればコメントも宜しくです。

最近のトラックバック
FC2カウンター
釣果
2009年 3月5杯 4月4杯 5月5杯 6月1杯 7月0杯 8月1杯 9月0杯 10月7杯 11月13杯 12月8杯 2010年 1月13杯 2月7杯と外道(エ○) 3月 2杯 4月1杯と外道(エ○)2 5月3杯 6月2杯 7月2杯 8月0杯 9月4杯 10月18杯 11月18杯と外道タチ1(エ○)1 12月19杯と外道チヌ 2011年 1月0杯 2月11杯 3月8杯 4月4杯 5月3杯 6月2杯  7月4杯 8月0杯 9月4杯 10月11杯と外道(エ○と太刀魚) 11月10杯外道(アナゴと太刀魚) 12月4杯 2012年 1月21杯 2月0杯 3月0杯 4月4杯とワカメ 5月
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
FC2ブックマーク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

