四国漫遊記 アオリイカ 日記

四国の日々あれこれとアオリイカ釣り日記

 

蕾(クチナシ)

PICT0001k.jpg

PICT0003k.jpg

クチナシの蕾
一度咲いたんですが、その後全然咲く様子なし、水は毎日やってるしそこそこ日光も当たってるはず(日中いないんでたぶん)でも今日蕾らしきものが開き始めた感じ、見えまっか?左端ぐらいに

 

マドンナ

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

 

最後の小豆島?

PICT0006.jpg

PICT000111.jpg

s.jpg

最後のフェリー
2年間仕事で乗っていた小豆島行のフェリーです。たぶん最後の乗船になると思い、お別れの1枚(x x)

PICT0013.jpg

小豆島
いつもの昼御飯をたべる うどん屋と、くるくる寿司のある見慣れた場所だけど最後になると思うとなんか寂しいもんです。
PICT0017.jpg

池田港
いつも同僚に山椒ちりめんを買った池田港 ん~さいなら 四国に来る前は、本土だったせいかフェリーにはほとんど乗ったことがなく、最初乗るのにどぎまぎしていたことを思い出します。やっぱりまた乗ってみたい。

 

つつじ

PICT0002.jpg

府中湖 SA
最近はSAも大変整備され、公園のような雰囲気のSAも多くなってきました。ドライブの疲れを癒すために休憩するにはいい環境になってきました。v(* *)v
PICT0003.jpg

PICT0004.jpg

PICT0005.jpg

つつじ
きれいなつつじが咲いていたんで、コーヒータイムに立ち寄った府中湖SAで撮影 白とピンクのコントラストがとても綺麗です。

 

クチナシ花切り取り

PICT000212.jpg

クチナシ
とうとう咲いた花が黄色く変色し枯れてしまったんで、花を切り取り今後に期待してます。

 

変色

PICT0001a.jpg

きゃー 真っ白だった花が、枯れたようにすぐ変色してしまった。なんで~
PICT0002a.jpg

しょうがないから変色した花をもいでしまった。(* *);

 

歓迎会

PICT0011.jpg

PICT0007.jpg

PICT0031.jpg

PICT0010.jpg

歓迎会
今年も四国に3人の仲間がやってきました。今回はいつもと違い中華での宴会です。和食の座敷と違い広いスペース、丸テーブルで移動も自由、幹事の俺も納得の会場でした。当然親父たちも移動し放題でこのありさま。

PICT0032.jpg


PICT0038.jpg

二次回
いつものようにマドンナに群がる同僚いや親父たち、ダーと猪木のようにビンタを喰らわせてやりたいけど いつものようにシャッターをきっている俺

 

クチナシ 観察日記

PICT00011.jpg

4月14日撮影
いっきに三輪咲きました。
PICT00012.jpg

4月15日撮影
初めの花が変色 キャーて感じ

 

クチナシの花

PICT0005_convert_20080412121448.jpg

くちなしの花 
3週間くらい前、ホームセンターですべて蕾のときに買いました。なかなか蕾が大きくならず、以前にもいろんな鉢植えを枯らしたこともあり今度こそはと、毎日欠かさず水やり日光浴をさせてきました。やっと一輪咲き始めました。

4月12日撮影 咲き始めた、咲き始めた ククク・・・・
CIMG0178.jpg

4月13日撮影 昨日より花びらが開いてる。

 

はまんど(ラーメン屋)

PICT0013_convert_20080412120013.jpg

PICT0012_convert_20080412115839.jpg

はまんど(ラーメン屋)
讃岐ラーメンのおいしい店です。テレビや雑誌でよく紹介されているお店で、以前はこの写真の横にあるプレハブのお店だったらしいんですが今回訪れてみるとすごく綺麗でログハウス的なおしゃれな店になっていました。

PICT0019_convert_20080412120525.jpg

PICT0014_convert_20080412120131.jpg

メニューを見てここはやはりテレビでも紹介されていたつけそばをチョイス お昼も2時近かったので腹ぺこにより大を注文
PICT0017_convert_20080412120253.jpg

結構なボリュームで、面はやや黄色で太麺です。付け汁はあっさりを選んだせいか醤油ラーメンの濃い感じでチャーシューとねぎ入りです。のど越しもよく適度に腰もあってするすると胃袋に収まっていきました。 ん~なかなかいけまっせ v(^_^)v
PICT0018_convert_20080412120418.jpg

御覧のようにあっとゆうまにi完食です。こんどはこってりのつけそばや売り切れていた塩ラーメン、同僚が食べていたこってり中華そばといろいろ食べてみようと思います。

 

銭形

PICT0002_convert_20080412115103.jpg

PICT0004_convert_20080412114910.jpg

PICT0005_convert_20080412115222.jpg

PICT0006_convert_20080412115329.jpg

PICT0009_convert_20080412115557.jpg

PICT0011_convert_20080412115722.jpg

銭形
観音寺の砂で造った銭形です。話には聞いていましたが結構でかい!!100メートルはありそう。よく雨や風で崩れないもんだと感心します。きっとメンテをきちんとやってるんだろうね。
なんでも江戸時代に将軍の讃岐巡行で名所がないから歓迎の意味を込め一夜のうちに造ったとか?香川もうどんだけじゃなく結構いい所ありまんな~ と感動(^^)!

 

豊稔池石積式アーチダム

PICT0004_convert_20080406082030.jpg


PICT0001_convert_20080406081848.jpg


PICT0006_convert_20080406082155.jpg


PICT0007_convert_20080406082332.jpg


PICT0008_convert_20080406082440.jpg


豊稔池石積式アーチダム
営業の途中ちょっと三豊の奥にある日本最古らしい石積みのダム発見。放水時にはまた違った景色になるとかで、訪れた時はちょうど桜が咲いており、堤防の下でお花見をする地元の方が何組かいました。 それにしても明治時代によくこれだけの設計と、技術があったもんだと感心しました。

 

丸亀城 桜

PICT0005_convert_20080406081042.jpg


PICT0011_convert_20080406081638.jpg


PICT0013_convert_20080406081305.jpg


PICT0010_convert_20080406081422.jpg


丸亀城の桜
だいぶ桜が咲いています。丸亀城ははじめて訪れたこともあり公園内をいろいろ回りました。大きな正門や、天守閣、お堀もありなかなかの公園です。残念ながら桜は5分咲きといったところでした。

 

動画テスト


はじめての動画 テストです
ほんとは動画でしか表現できないようなものを撮影し載せたかったんですが、とりあえず動画がうまく編集、再生できるかを確認したかったんで自分ちの部屋を撮っちゃいました。

 

桜咲き送別会

PICT0003_convert_20080406080329.jpg

PICT0002_convert_20080406080153.jpg

高松中央通り
4月に入り一気に桜が咲き始めました。ソメイヨシノではないきれいなピンクの桜ですたまたま通りかかり撮影したよ~ん

PICT0004_convert_200804060805211.jpg

送別会
桜の咲く時期はきまって、出会いの始まりがあり、そして別れのときでもあり、この日も数年間一緒に仕事をしてきた同僚が京都に転勤になりお寿司屋さんでお別れ会をしました。

PICT0009_convert_200804060806421.jpg

マドンナと一枚
いつもカメラマンに徹しているんで自分の写真がほとんどありません。数少ないショットです。年の差1●才とは思えない感じ。げへ~

PICT0012_convert_200804060808201.jpg

最後のショット
転勤していく同僚もこれが最後のショットかな?マドンナに手をまわしているのは誰や~
いつものように飲みすぎで次の日も2日よいかと思ったら、以外と元気です。2日酔いを防ぐ俺の対策は、ウコンの力、ハイチオールCを飲む前と飲んだ後の飲み、なるべくちゃんぽんはせず、ビールならビール、焼酎なら焼酎で最後までいくと悪酔いしない気がするんです。

 

« »

04 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

いっきくん

Author:いっきくん
四国のサラリーマン(フリーマン)です。アオリいか中心の釣り、日々の出来事などを載せています。興味があればコメントも宜しくです。

最近のトラックバック
FC2カウンター
釣果
2009年 3月5杯 4月4杯 5月5杯 6月1杯 7月0杯 8月1杯 9月0杯 10月7杯 11月13杯 12月8杯 2010年 1月13杯 2月7杯と外道(エ○) 3月 2杯 4月1杯と外道(エ○)2 5月3杯 6月2杯 7月2杯 8月0杯 9月4杯 10月18杯 11月18杯と外道タチ1(エ○)1 12月19杯と外道チヌ 2011年 1月0杯 2月11杯 3月8杯 4月4杯 5月3杯 6月2杯  7月4杯 8月0杯 9月4杯 10月11杯と外道(エ○と太刀魚) 11月10杯外道(アナゴと太刀魚) 12月4杯 2012年 1月21杯 2月0杯 3月0杯 4月4杯とワカメ 5月
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログランキング
FC2ブックマーク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム