四国漫遊記 アオリイカ 日記

四国の日々あれこれとアオリイカ釣り日記

 

シャブリ?と通信教育

CA380065.jpg
シャブリ・・・・?
高そーなワイン(お店で飲むと2,3万?)を最近ちょっと顔見知りになったグリル〇〇のマスターが自慢げにランチを食べていた俺たちの所に持ってきて、にたにた。 ん~飲んで見た~い、でもとてもとても手が出ません 旨いんだろ~ナ~
PICT0005yuh.jpg
また夕ごはんの写真
この日は、溜まりに溜まっていた仕事を半分ぐらいをやっつけ、週明けの仕事の準備(マドンナに夜遅くまで手伝わせてしまった)をやっていたら、まいどスーパーの半額セールの時間となり まぐろのたたきをゲット、この時間になると何でも旨い。あと憂鬱なものが届かなければ・・・・・・
PICT0003tu1.jpg
通信教育
PICT0004tu.jpg
教材多すぎ
中を開けて、なんじゃこりゃ~(松田優作か)なんでこんなにいっぱいあるの?教材が満載。は~疲れる~お金も高いし時間もない。サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだとはいきません。

 

酒盗(頂き物)

PICT0003syu.jpg
またも夕食画像
PICT0004syu.jpg
酒盗
またも夕飯の画像です。この日もどっと疲れてまた飲んじゃいました。ただうれしいことに高知の本場の酒盗を同僚(飲み友)がアユ釣りに行ったからと(なんで天然アユじゃないんや~まだ今年は天然アユ食べとらんで~、地元で9匹売ってきたそうです )、アユじゃなく酒盗をくれました。これがまたスダチを絞ると酒のつまみにぴったんこです。酒が進む進む。見た目はグロテスクだけど、この酒盗はお勧め。ネットで調べなあかんね。

 

PICT0009niw.jpg
実家の庭
PICT0002ido.jpg
井戸
PICT0001niwa.jpg
獅子脅し?
PICT0012kae.jpg
カエル
PICT0019hap.jpg
小宇宙
田舎の庭を連休に撮ったんですがなかなかアップできず、今日になっちゃいました。

 

やっと咲いた

CIMG0600.jpg
やっと咲いたクチナシ
毎朝水やりは欠かさず、蕾はあるもののそのまま枯れたり、花が一向に咲きませんでしたがやっと2輪咲きました。香りもよく少し気が休まる感じです。

 

ポカやりました

CIMG0598.jpg
瀬戸大橋
車で走るのは2回目です。
CIMG0594.jpg
与島PA
CIMG0596.jpg
土産屋
CIMG0602.jpg
ポン酢 スダチ
やってしまいました。仕事の帰り坂出ICから高松へ、あれ~見慣れない風景、ギャーやってもたー岡山(瀬戸大橋)方面へ向って走ってました。ヤバババイ ヤバババイですは。与島PAでUターン 開通20周年で高速代半額で助かりました。ましょうがないからお店でスダチ、ポン酢かって、展望台なんかも行って記念撮影。マドンナには笑われてしまった。かっこ悪~

 

献血

CIMG0589.jpg
献血
なんなく検査採血はクリア
CIMG0591.jpg
400cc
久しぶりの献血です。軽く検査のおねいさんが400ccでお願いします。え!200ccでと思ってましたが断りきれづ、ハイと言ってしまっていた。後で何分ぐらいかかりますかと尋ねると、20~30分ぐらいですと返事。キャー2,30分もあのぶっとい針が血管に入ってるのかと思うと気が遠くなりました。
いざ献血、実際は5分程度で終了 その後止血、休憩で合わせて30分でした。ん~何か久しぶりにいいことしたと気分はすっきり。でもちょっとしんどい感じ。(前の記事)夜10時まで仕事があることを忘れてました。

 

講演会と打ち上げ

PICT0011yo.jpg
講演会
PICT0010yo.jpg
参加者
講演会で真剣に聴講している参加者
PICT0018yo.jpg

PICT0019yo.jpg
一仕事終わった後の打ち上げ
またいつものお気に入りの居酒屋で打ち上げ (献血で減って体液をアルコールで補充、まねしちゃいけません)ちょっと飲みすぎ。

 

すだち

CA380057su.jpg
すだち
徳島名産のすだちです。今出回っているものはハウス物、普段は結構いい値段するんだけど、激安(値段は内緒)で店頭に並んでたんでまとめ買い。
CIMG0564.jpg
2Lサイズの赤秀
すだちは四国に来てから大好きな柑橘類の一つになりました。讃岐うどん(ぶっかけ)に絞って食べるとレモンより断然旨い。あといかの刺身、白身の刺身に、醤油じゃなく、塩とすだちを絞っただけで食べるとこれまた最高。酒のあてにもってこいです。焼き魚にも合いまっせ!コメント書いてるだけで唾が出てきました。(自分用に数個頂き)
CIMG0562.jpg
荷造り
毎年露地物(安いんで)は田舎などに送ってますが今回はちょっと早めに送れます。荷造りはあまり得意じゃないんで、化粧箱なのに見た目が台無しだけど最後はガムテープのお世話になりました。
いざクロネコへ、送り賃のほうが高かったりして。もうちょっとクロネコも安いとうれしいけど。

 

初物と濁り酒

PICT0001sui.jpg
スイカ
PICT0004nigo.jpg
濁り酒
冷蔵庫で眠っていた、濁り酒を開けました。火入れしてないんで、発酵も進んでまるでスパークリングワインのよう炭酸が効いているんだよね。、スイカも今シーズンお初でなかなかおいしい。なんか最近食べ物、酒の画像ばかり。
食い意地が張ってるんだとつくづく思う。

 

飲んじゃいました

PICT0006sake.jpg
我慢の限界
眼のためもう一日我慢しようかと思ったが、もう我慢の限界。またまた夜遅かったので半額セールのサーモンのお寿司とマガレイのお刺身です。エンガワも少しありました。あれはひらめか?定番キューリととまとのサラダ(洗って切っただけ) 酒は七田、ビールはスーパードライ ん~リッチ 効くー 禁酒してるとすぐ回ってくる。

 

仁尾マリーナ

PICT0001umi.jpg

PICT0002umi.jpg
仁尾マリーナ
浜名湖なんかに比べるとちょっと規模の小さいマリーナ でもお金持ちしかヨットやクルーザーは持てないんだよね~
CA380063.jpg
釣りするおじ~
マリーナの横の堤防で投げ釣りをしていたおじいさん。なんかギャップを感じる。何をつっとるんかな?しばらく見ていたがなにも上がらず。

 

我慢我慢

CIMG0541.jpg
今日の晩御飯
まだ目が完治しないんで、今日も晩酌は抜き。その代り夜遅くなると半額になっていた旨そうな握りを買いました。あとは味気ないけどお茶とじゃこおろしで我慢我慢、後2日ぐらいかな。今から土曜の夜が楽しみ。
CIMG0543.jpg
酒は酒蔵(冷蔵庫)に赤ワイン、ビール、生日本酒、焼酎(芋、麦)、チューハイ、カクテル、梅酒、養命酒?ん~何を飲もうか迷う。野菜室にもまだ一升ビンが・・・

 

目ん玉(赤目)

CA380055.jpg
赤目
CA380057.jpg
赤目2
まだ赤いけど、これでもだいぶ良くなりました。先日すぐに目医者に行き診察を受けましたが、目薬だけで、見た目が気持ち悪いし、説明するのが大変だと思いますが、安静で1週間ぐらいは治るのにかかるとのこと。ひとまず安心 でもまだ気持ち悪~

 

少林寺拳法総本部(桃陵公園)

CA380054.jpg

PICT0001syou.jpgPICT0004syou.jpg
少林寺拳法総本部
桃陵公園の山頂近くにある、少林寺拳法総本部でまるで映画のセットのような、本当の中国のお寺のような建物で、併設されている体育館(道場)からは、勇ましいけいこの声が聞こえていました。
ちょっとビクビク 知り合いに少林寺拳法をしているのがいたけどたぶんここへは来たことがないかもしれない。

PICT0003sanu.jpg
讃岐富士(飯野山)
本当にきれいな形をしたやまで、映画 UDONNでもよく背景に出てきた山です。四国はこんなおわん形の山が多く、ちょっと不思議です。一説には雨が少ないから浸食されてないとか、その下にはピラミッドがあるんだとか、こふんだとかいろいろ言われているようです。 仕事の合間にちょっと寄り道
今日も ............いまいちでした。

 

目が… お礼

CA380052.jpg
初めてのうどん
だしがいい
CIMG0531.jpg
長田うどん
CIMG0529.jpg
香川本鷹とうがらし
朝起きて鏡を見てびっくり!!左目の白眼が真赤、以前にもあったが今回のはひどいかも?前に眼科にかかった時、先生に言われたことを思い出した。疲れてきたり、ストレスでなりやすい人がいるんだと、まづは安静、治療方法はなく、時間が薬らしい。でも自分で見ても気持ち悪いんでひとまず今日は休みだし家で静養、洗濯して、姉貴に焼酎のお礼で初めて食べた長田うどん(結構うまい、だしはいりこがよく効いていてのど越しもいい、すこしふと麺かな)と香川本鷹とうがらし(有名でおいしいらしいけど初めてPAで見つけたんで)を送って、車のトランクの整理して、ブログの手直しをして過ごしてました。もう少し後で手直しするかやっぱ目を休めないかんかな。

 

骨董市

CA380040.jpg
骨董市
先日の休みに行った骨董市、いつも会場を回っている間にいらないものを何かしら買ってしまう。受付にはがき等があり投かんしておくと、骨董市の案内が来ます。
CA380039.jpg

CA380033.jpg
展示 即売会場
結構 人がいたが、年寄りが多い。やっぱ高齢化社会?金持ち年寄りが多い証拠かな。なんて思いながらそこにいる俺は?
CA380034.jpg
ジュエリーボックス
PICT0009futa.jpg
衝動買い
小奇麗なジュエリーボックスがあり、手に取って見ていると、店主が声をかけてきて話していると、奥さん、娘さんにどうですか、お勧めはこちらの..............俺は一人もんじゃと思いながらも買ってました。今回はお値打ちにゲットできました。蝶の絵柄もあり、やっぱ買っといたらよかったかも。でも箱に入れて引出しの肥やしになってますが

 

新茶

CA380045001ocy.jpg
新茶
田舎から毎年届く季節を感じる贈り物が先日届きました。子供のころなにげに飲んでいたお茶がすこぶる美味しいと思ったのは、18歳大学で実家を離れた時。さっそく入れてみよう。
PICT000ocya1.jpg
黄緑色
見てのとおり市販のお茶より黄色が強い。でも甘くて渋くてなかなかの味です。保存は入れる分だけ小分けで出しといて、あとはジブロックで冷凍保存するといつまでも新茶の味 俺は主婦か?

 

事件?

PICT0009kyu.jpg
事件?
同僚と飲んでるとき近所でけたたましいサイレン、やじ馬根性で駆けつけるが、レスキュー、刑事(鑑識)、火事?強盗?自殺?よくわかりまへんでした。
PICT00017jike.jpg
部屋の中
刑事? 部屋の中を調べている。やじ馬もそこそこいましたが、結局何があったかわかりませんでした。そそくさと退散。

 

飲み友達

CA38005100211.jpg
ほんとは同僚だけど飲み友達と言い張る変なオヤジ。おれのために鰹のたたき、メヒカリのやきもの、おいしい酒盗をわざわざスダチ、ぽんず醤油持参で俺家へ
PICT0004nomi.jpg
たたき
うまそう、いやほんと旨かった、スーパーでパックに入っているのはどうしても臭うけど、之は最高のタタキでした。玉ねぎのスライスもあく抜きしてありこのおやじやるな~ あとはうちのもろきゅう、トマトサラダ、洗って出しただけ げへ手抜きです。
PICT0002 (2)uo
焼酎
姉きんちの、店で出している焼酎。以前同僚に飲ませたら旨いといったんで、姉きに頼んで送ってもらいました。たたきとめひかり、酒盗のおれいにお土産です。

 

はまんど2(ラーメン屋)

CA380043.jpg

CA380044.jpg

はまんど 塩ラーメン
前回は売り切れでしたが今回は食べることができた、はまんどの塩ラーメン。御覧のように澄んだスープであっさり味でした。大盛りもぺろりといけます。食いすぎ~です。

 

« »

05 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

いっきくん

Author:いっきくん
四国のサラリーマン(フリーマン)です。アオリいか中心の釣り、日々の出来事などを載せています。興味があればコメントも宜しくです。

最近のトラックバック
FC2カウンター
釣果
2009年 3月5杯 4月4杯 5月5杯 6月1杯 7月0杯 8月1杯 9月0杯 10月7杯 11月13杯 12月8杯 2010年 1月13杯 2月7杯と外道(エ○) 3月 2杯 4月1杯と外道(エ○)2 5月3杯 6月2杯 7月2杯 8月0杯 9月4杯 10月18杯 11月18杯と外道タチ1(エ○)1 12月19杯と外道チヌ 2011年 1月0杯 2月11杯 3月8杯 4月4杯 5月3杯 6月2杯  7月4杯 8月0杯 9月4杯 10月11杯と外道(エ○と太刀魚) 11月10杯外道(アナゴと太刀魚) 12月4杯 2012年 1月21杯 2月0杯 3月0杯 4月4杯とワカメ 5月
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング
FC2ブックマーク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム