四国漫遊記 アオリイカ 日記

四国の日々あれこれとアオリイカ釣り日記

 



 

アユ配達人

PICT0002ayu.jpg
アユ
冷凍アユを飲みとも(同僚)が9時過ぎに配達してくれました。今日は冷凍しといて明日いただこう。何かないと言いながら、勝手に冷蔵庫は開けるは、まいります。焼酎の買い置きががあったんでおすそ分け。ま 誰も来ない家よりはいいか?

 

宅急便

PICT0001maru.jpg  PICT0003maru.jpg
缶詰
ここんとこインターネットの買い物や、田舎からの宅急便など、届けものが多いんだよね。うれしい悲鳴だけど。大好きな蟹缶と、ツナ缶 少し焼いて醤油マヨネーズで食べると、酒のあてにいいんです。

PICT0002miso1.jpg PICT0002 3

田舎から
うち味噌と、何か知らんけど日本産のサクランボ(今期お初です)とびわ(たぶん田舎の裏の木になったもんだと思う、こちらもお初です)サクランボは言うまでもなく美味。このびわの木は伊勢湾台風にも耐え、残った木で昔ちいちゃいころよく登って夏休みには、大きなクワガタをとったもんです。決して見た目も味も一流品じゃないけど懐かしい味。ん~ええね~故郷は遠くにあって思うもの。かな?

 

講演会 打ち上げ

PICT0001kou.jpg  PICT0006kou.jpg
講演会
やはり地方のホテルで古さはいがめない。以前から気にしていた後援会のセッティングが終わり、お客様を待つばかり、多く来てくださるといいが

PICT0012kou.jpg  PICT0015.jpg
なんとか無事講演会終了
残り物をみんなで時間の許す限りいただきました。
それにしてもおっさんばっかやな~
一カ月ばかり、この講演会の成功が頭から離れず、これでちょっとほっとしたで~ ほ~って感じ

PICT0018nomi.jpg  PICT0019nomi.jpg
打ち上げ
まいどまいどの光景です。 いつもの居酒屋は12時で閉店なんで夜中3時までやっている 近くの焼鳥屋で2時ぐらいまで反省会。そのうち言いたい放題のいつもの会に早変わり。上司も大事なお客様の接待の後 合流 すきやナ~

 

ちょっといい話、憂さ晴らし

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

 

やっぱり衝動買い

PICT0003de.jpg PICT0002kutu1.jpg
LEDライトと無名スニーカー
昨日言ったアウトレットフェアで、やっぱりLEDライトがほしく買ってしまいました。これは衝動買いじゃないと思うんだけど、スニーカーは完全に衝動買い。ドンキーで7800円でNIKEのスニーカーがあってほしいなーと思っていたせいかもしれへんけど、三桁の金額につい手が伸びていた。ガソリン代のほうが高かったりして。そんな事はないけどね。あとジャパネットで、買ったものが届きました。衝動買いの嵐の週でした。

 

休日(アウトレットフェア、津田の松原

CA380095.jpg  CA380094.jpg

CA380096.jpg アウトレットフェア
結構、人いました。昨日広告見てほしい物(自転車のライト)があったんですけど、実物見ると今持ってるのと同じ?買うのやめました。しかしせっかく来たんだからいろいろ見てから帰ろうと思って、またまた衝動買い。だんだん要らないものが増えてくる。
PICT0001 (2)1  PICT0002 (2)1
バランスボール
一昔前に流行ったバランスボールを買ってしまった。たぶん風呂上りに座る椅子代わりにしかならない気がする。
サンダル
本物じゃないから超安い。作りも雑だけどチョイ履きにいいと思う。ただビニールか塗料のにおいがきつい。ベランダで丸1日干そうと思ってます。やっぱ衝動買いはなおりませんな~安物買いの銭失いとはよく言ったものです。
PICT0002matu.jpg PICT0001matu.jpg
津田の松原
先日キス釣りをしたんで、もっと近場でいい釣り場がないか東の方へ下見を兼ねて行きました。釣り人発見。だけどどうもキス釣りじゃなく、チヌか、かさごのようです。違う場所を探したら早くも海水浴をしている親子発見、ウインドサーフィンもやってました。おっさんには関係ない場所でした。最近道の駅に寄るのが癖になり、帰りに津田の松原と源平の里むれに立ち寄りました。津田の松原では、ダイハツのオープンカーの集会をしてました。軽とは言い10台近く集まるとなかなかです。写真は人が多く取りませんでした。源平の里むれはまだできたばかりのようで施設も新しく、トイレがすこぶる綺麗でした。
PICT0003matu.jpg PICT0004matu.jpg
源平の里むれ

 

アユ

CIMG0683.jpg  CIMG0684.jpg
アユ アユ
飲みとも(同僚)が、自分が釣った天然アユを冷凍して持ってきてくれました。料理の手ほどきもしてもらい、我ながらうまく焼けました。くっつくのを恐れて少し油をしきましたが、うまい。6匹は多いかなと思いましたが、エビスホップでぺろりと、胃袋に収まりました。天然は違うね~、香りが何とも言えません。また何か、お礼をしないと、

 

最近の夕飯

PICT0001supa.jpg  PICT0001mes1.jpg

PICT0001ka.jpg
最近の夕飯
最近なんだか夜遅いんで、夕飯はもっぱら半額の中食です。瀬戸内の魚が結構おいしい。アイナメの刺身、金目ダイの刺身、やっぱ白身はスダチがよく合う。アルコールはもっぱらアワ系で、暑くなるとこれが最高です。グラスは冷凍庫でギンギンに冷やすのがツウ なんてね ただ温いのが嫌いなだけです。たまにはなんか作りたいけどめんどくさ~い。

 

釣り大会

PICT0004turi2.jpg PICT0002turi11.jpg
投げ釣り大会
キスの数釣り大会です。外道賞、大物賞などあります。仁尾マリーナ近くで、朝6時過ぎから第1投目、幸先よく2連でキスが釣れた。でも1匹ばらした。ショック
結構家族ずれも来てました。でもここのポイントは、型が小さいし3,4年ぶりの投げ釣りなんでよほど竿先に集中してないとあたりがわかりません。
PICT0015tu1.jpg PICT0014tu1.jpg 
PICT0018tu1.jpg
表彰式
子どもたちも参加して表彰式、大物賞にはあと1センチ足らず、残念。数は8匹で3位でした。ま~久しぶりにしてはよしとしよう。幹事の人たちが釣りを早めに切り上げて、温かいカレーうどんを作ってくれました。結構小雨も降りだし少し寒かったんで、すごくおいしかった。
PICT0021tu.jpg PICT0023turi31.jpg
釣果と景品
やっぱ小さいな~、けど殺生したんで食べることが供養になります。釣り人の鉄則。ムニエルにしていただきました。形が崩れたんで写真はキャンセルです。3位の景品は水汲みバッグと仕掛けなど小物入れ。会費が安いんでこんなもんか。小物入れは使えそう。道具もメンテしたし、今んシーズンは大物狙い、たまに釣りでもするかな~ でも後かたずけが結構大変なんよね~ 釣り大会の報告でした。

 

メンテ

PICT0002turi.jpg  PICT0004turi.jpg
釣り具のメンテ
釣り大会参加のため、クローゼットから釣り具を引っ張り出したはいいが、リールは潤滑剤をスプレーしないけないし、ラインは替えようか迷ってます。テーパーライン、仕掛けがないし、ポリタンクも、以前のを捨ててしまったんで購入しないと、釣り専用のベストも捨ててしまったから買うかな~幸い長靴、クーラーボックスは残しておいてよかった。 ちょっと釣り具屋へ

 

今日も

CA380083.jpg  CIMG0652.jpg
今日のお昼と夜ごはん
お昼またまた西讃地区で新しいうどんや発見。いつもぶっかけが多いんでざるうどんを注文、店の名前は忘れてしまったけど、セルフじゃなく、だしは濃い目で醤油が勝ってる感じ。麺は手打ちって感じで太さが若干ばらばら、でも満足の味です。夜定番になった、10時前の半額セール、鮪の刺身にバッテラ、なすのお浸し、自分じゃ作れないんでやっぱスーパーは助かる。夜遅いのも財布には優しい。CMにつられてビールいや発泡酒は、金麦 檀れいの威力大です。
CIMG0646.jpg
衝動買い
昔から時計が好きで腕時計だけでも10個以上あります。だけどちょっと入ったお店でおもちゃのような時計発見、安かったんで買ってしまった。真円じゃないし、少し腕に沿って曲がってる感じのフィット感よさそうな時計。裏を見てびっくり、無名の時計だと思ったらシチズンだった。そして5気圧防水、もうけもの。

 

釣り具手入れ   

CIMG0651.jpg  CIMG0649.jpg
                CIMG0648.jpg
釣り具の手入れ
今度の休みに取引先の釣り大会があり、幹事の方から直々にキスの投げ釣り大会に誘われ、釣りができることは言ってなかったけど、断りきれず 参加しますって返事してしまった。 もう何年も投げ釣りやってないんでまずは道具をクローゼットから引っ張り出してみた。手入れしてないんで竿が1本ダメになっていた。幸い投げ釣りの竿は2本無事でした、リールは少しメンテが必要ですわ。再度ラインを交換しないと、たぶん劣化してるだろうから切れる可能性大。しかけも前は自分なりのバージョンを作っていたけど今回は市販のに頼ろう(めんどくさい)釣りができるまでに数千円かかるだろうな~ ま 今日はひとまず道具の確認だけでや~めた

 

ホテルで下見

PICT0001ri1.jpg  PICT0004ri.jpg
ホテルの一室
大事なお客様を今月末にお迎えするにあたって、上司とそこそこのホテルの日本料理のお店を下見に行きました。畳が敷いてあるのにテーブルと椅子と変わった取り合わせの個室です。以外に雰囲気も良くここなら部屋的にはOK。あとは料理、アユの揚げ物をはじめひれ肉の煮込み、冬瓜の冷スープなどなかなか凝ってます。お酒も種類が多く、俺のお気に入りの七田によく似たお酒もありGOOD、だけどちょっと値段が張ります。料理、お酒、部屋の雰囲気はすべて問題なし。だけど大きな問題が・・・
オーダーストップが午後9時と早すぎる。大事なお客様は、ホテルに着くのが9時頃です。ん~困りました。交渉するもやはりだめでした。仕方なく2軒目 今度は比較的遅くまで開いてそうなお寿司屋さん。飛び入りで刺身盛り合わせ、握り、ビール、熱燗、刺身の盛り合わせは、普通、寿司は意外や意外、値段もお値打ちで、味もなかなか、大将の講釈がちょっと気になるけどカウンターでこの値段ならいいでしょう。2階にもカウンター、個室もあり雰囲気もクリアです。交渉の結果ここにしました。あー久しぶりに、回ってないお寿司屋でいただきました。満足満足。また飲みすぎた。同僚は2日酔いだ~とmailあり 俺はおかしいことに大丈夫でした。たまには居酒屋じゃなく少しいいお店で飲むのもいいです。財布は寂しくなるけどね。写真はほかのお客さんもいたんで、撮るのは控えました。

 

ソープ

PICT0001sop.jpg<PICT0002sop.jpg
STEEL SOAP
ソープはソープでも変なソープ(俺だけ誤解)じゃないです。魚料理や、たまねぎ、ニンニクなどにおいのきつい料理をした後に、手に付いた臭いがとれるんだって。面白そうなんで買ってしまった。最近ほとんど中食で料理してないんだけどね。釣りなんかで魚触った後ならいい効果出るかも、釣りももう3年ぐらいしてないか、ま、なんかの時に使ってみるか?今日・・・・・・愚痴いうのはやめよ
PICT0003sop.jpg
こんなんです。ちょっと眉唾物かも。

 

東京タワー DVD

d_57782_4cb627e2_o.jpg D112219049.jpg

PICT0005sd.jpg
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
2年ほど前、本読んで、テレビで連ドラ見て、特番見て、やっぱり原本が一番感動した。しかしまだ映画を見てなかったんで久しぶりにゲオでレンタルしました。期待してましたが、ん~本読んでないとわかりずらい所があったり、どんな表現になるんだろうと期待していたところが全然表現されてなかったりしていて ちょっとガッカリ 俳優は適任だったけどね。
ゲオの帰りに近くの本屋に寄ったら、お世話になっている方と偶然ばったり会い、少し話してそそくさと帰宅。休みに仕事でお世話になっている方と会うと、お互い私服だし、なんかばつがわるいです。

 

充電器

PICT0001kei.jpg   PICT0001 (2)kei
携帯充電器
先日、仕事の電話が多くて朝充電満タンだったのに電池切れを起こしました。ギャオー!仕方なく個人の携帯でかけ直しましたが、やっぱ緊急時には困ります。同僚、会社からは、”なに携帯きっとんじゃい”と言われ ポリポリ さっそくドンキーで車用(シガレット)充電器を購入、ピンきりで、3千円近くのものから千円をきるものまでさまざま、auとドコモ両方使えるのがお手頃であったんで購入。中国製や~一応両方とも接続はできました。まだ使ってないんでちょっと不安。けど安心?(どっちじゃ~日本語になっとらんぞ~)それにしても薄汚れたリスモ以外ストラップがなにも付いてない殺風景なオヤジ携帯ですな~

 

今日は四国も雨模様で、本格的な梅雨って感じ。最近ちょっと忙しくて、休みたい気分。ま、今日もあんまりぱっとしなかったな~ やっぱいいことあれば、いやなこと、悪いこともある。それが人生か。大体毎日いいことあるわけがない。いいこと悪いこと、だいたい3対7ぐらいの割合かな?4対6ならgoodです。2対8ならちょっと悲しい。1対9ならやってられない。5対5ならすこぶるいい人生だと思う今日この頃です。 は~ちょっと今日はブル=です。酒飲んで寝よあそうそう 献血の結果来ました。一応すべての検査は正常範囲。こんな疲れて酒びたりなのに 意外です。間違えとるんとちゃいますの?と疑いたくなります。
CA3800791.jpg
一応こんなん来ました。

 

うどん屋見っけ いいもの見た

PICT0002u.jpg
大喜多
女の人ばかりのうどん屋、地元の人が多く、農作業の途中で食べにくる人、いろいろです。セルフではなく、麺はやや細めん、つるつるではないけどなんか旨い 小麦の香りがする。いい店見っけ て感じ。
CA380078.jpg
うどん 一
ここはボリュウムがあっていい。麺は常にゆでたてを出しているみたいで、3回言ったけど2回はいま麺湯がいてます4,5分待ってくださいでした。ここも捨てがたい。
香川の西はうどんの宝庫? まだまだ探すで。
あと事務所で仕事してたら、ドキ マドンナが私服で・・・・ええもん見せてもらいまひた。変なおっさんおらんかったら後付いて行ったかも・・・ストーカーか?

 

ストレス解消

PICT00021n.jpg
またまたいつもの居酒屋
またまたストレス解消で飲み会
PICT00011n.jpg
割り勘負け
合流したのが、10時前だったんで相当の割り勘負け

 

あ~また今日も

PICT0001aji.jpg
丸あじの刺身
まいどスーパーの半額で丸あじの刺身がありました。うまそ、ちょっと高値だけど買いました。旨い全然臭くない。買って大正解。あと昔あまり好きじゃななかった(子供のころ法事でよく出た)こんにゃくの白和え、今となっては酒のあてにもってこいなんです。ギンギンに冷やしたジョッキでまずはビール続いて、う~麦焼酎あけちゃいました。
今日は朝から説明会、重要な得意先の方にあったり疲れました。あ~あ~このまま寝たい けど明日朝一でプレゼンどえ~す。酒が恋人になりそう。雨の日は嫌いじゃない(小雨)でも何日か続くとめげるね~明日は天気になってほしいな~何か今日は愚痴コメントです。

 

« »

06 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

いっきくん

Author:いっきくん
四国のサラリーマン(フリーマン)です。アオリいか中心の釣り、日々の出来事などを載せています。興味があればコメントも宜しくです。

最近のトラックバック
FC2カウンター
釣果
2009年 3月5杯 4月4杯 5月5杯 6月1杯 7月0杯 8月1杯 9月0杯 10月7杯 11月13杯 12月8杯 2010年 1月13杯 2月7杯と外道(エ○) 3月 2杯 4月1杯と外道(エ○)2 5月3杯 6月2杯 7月2杯 8月0杯 9月4杯 10月18杯 11月18杯と外道タチ1(エ○)1 12月19杯と外道チヌ 2011年 1月0杯 2月11杯 3月8杯 4月4杯 5月3杯 6月2杯  7月4杯 8月0杯 9月4杯 10月11杯と外道(エ○と太刀魚) 11月10杯外道(アナゴと太刀魚) 12月4杯 2012年 1月21杯 2月0杯 3月0杯 4月4杯とワカメ 5月
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログランキング
FC2ブックマーク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

