四国漫遊記 アオリイカ 日記

四国の日々あれこれとアオリイカ釣り日記

 

うちわの港ミュージアム

CA380121.jpg  CA380117.jpg

CA380119.jpg  PICT0002 (2)

うちわの港ミュージアム

平日とあって、入館者は一人だけでした。うちわの製作実演もなく、糊の酸っぱいにおいがしてあまりいい感じはしなかった。世界のうちわや、製造工程の説明などがありました。さすが日本一のうちわ生産 丸亀!帰りにまた一つ涼しそうなうちわ(マイうちわ2)を買いました。高いものは1万円近くのものから3百円までいろいろです。俺が買ったのは、伝統的な柄が丸く竹で骨組みができたものです。


 

暑い~

PICT0001uchi.jpg PICT0002sen.jpg
myうちわ
あまりの暑さにグロッキーです。丸亀はうちわの生産日本一です。ちょっと変形のうちわがあり、購入。最近自宅の部屋へ帰ると、35度を指しています。エアコンのスイッチオン、換気扇オン窓全開で早く冷えるように工夫してますがだめです。温度が下がるまでこのうちわでしのぐしかない。
でもやっぱ無理なんで、扇風機をヤマダ電気で急きょ購入しちゃいました。一番安いのを購入。2980円と激安。あまりに梱包の箱が軽いんで店員さんに、”なかみはいっているかな~?”と確認しました。すぐ壊れるかも、メーカー名も聞いたことがないし。ま2シーズンぐらいもてばよしとしよう。それにしても暑~い。

 

ギャップとCD

CIMG0769.jpg
ダウンタウン ブギウギバンドのCD
先日、見たいDVD(ALWAYS 続 三丁目の夕日)がありゲオへ 新作コーナーへ行ったらすぐ見つかりました。 それとダウンタウンブギウギバンドのサクセス、沖縄ベイブルース?が聞きたくCDコーナーを探して見たが見つからず、店員さんに検索してもらうことに!店員さんとのやり取り ”え~ダウンタウンブギウギバンドのCDありますか?” ”ダウンタウンぶぎうぎ・・・? アーティストですか?”って言われ、“宇崎竜童の・・・”端末をたたくこと数秒 ”ないですね~”との返事 ジェネレーションギャップだ。 残念 変なおっさんと思われたやろね~
それから、DVD見て、感想としてはあまりのハッピーエンドに続じゃないほうがよかった。って感じでした。
諦めきれずTUTAYAへ、自分で探すも見つからず、またしても店員さんにヘルプ!ここでも ”ダウンタウンブギウギバンドですか?とけげんそうな顔 ”あ 数点ありますね”CDの場所を教えてもらいやっと借りれました。そんな知名度低かったかな~ 
CIMG0771.jpg

それから新発売CDコーナーへ、B'zのCDを買って帰りました。B'zもあと10年もしたら、”知らない”って言われるんだろうか?宇崎竜童も今じゃ役者もやってるし、やっぱ最近の若い子は知らないんだろな~ ちあきなおみの時もそうだけど、昔の歌を探すのは苦労します。

 

人間ドック

PICT0002hato.jpg CIMG076612.jpg
ハートランドビールとシフォンケーキ
人間ドックで、5日間禁酒と、節制をしてきました。体重も約6キロぐらい減、体調も暑い中少しは良くなったかな。そしてドックも無事終わり(バリウムは相変わらずきつかったけど、あと腹部エコーもいつになく丁寧というか、どうもミゾウチ付近を何回も強く押されギブって感じでした。検査のお姉さん聞いたら膵臓の管が肥大してるとか ぎゃ~ 膵臓と言えば一度病んでしまうと治らない臓器 ちょっと心配 )結果が出るまで約1週間 良くても悪くても今はビール ビール、あと、ずーと食べたかったシフォンケーキ 市販のものを買って、不摂生ならぬ暴飲暴食。またこのハートランドビール(キリンのプレミアムビールの一種?)がホップの香りと苦みがなんともうまいんだな~ ボトルもおしゃれです。ケーキも市販の物にしてはま~ま~いけた。やっぱ体に悪いものはうまいね~
誰か シフォンケーキのおいしいお店教えてくれ~ 名古屋のノームに負けないぐらいの

 

ひまわり

CA380115.jpg  CA380114.jpg
ひまわり畑
営業中に車で走っていたら、ひまわり畑を発見。何本あるんだろう?ゲーム(僕の夏休み)やテレビなんかで見たことはあるけど、実際こんなにたくさんのひまわり畑を見るのは初めてです。ラッキー
それにしても爽快です。

 

お土産(明太子)

PICT0001men.jpg  PICT0002men.jpg

やまやの明太子
今日、博多へ研修に行っていた上司からおみや(有名な老舗のやまやの明太子)を頂き。ゆず明太子と行きたいところだが、すだち明太子で、一杯やりました。合成着色料は使ってないみたいで、鮮やかな色とはいかないですが、味はいつもスーパーで買うものと比べると雲泥の差です。塩辛くなくなんとも言えない深みのある味です。いつも最近はビール(発泡酒)ですが、今日は七田の冷酒と行きました。合う合う。最高です。二腹食べてあとは明日に取っておきます。む~休肝日を設けないと脂肪肝まっしぐらになりそう。昔から好き嫌いがほとんどなく、食い意地が張ってるんでだめなんだろうな~

 

歓迎会

PICT0001qw.jpg PICT0002qw.jpg

PICT0003qw.jpg PICT0009qw.jpg

遅ればせながら新しいメンバーの歓迎会
いつもの居酒屋でお願いしました。顔なじみのせいかサービス満点。お腹いっぱいでした。ただ好きなホルモンもやしや、肝焼き、ピザはなしでした。でも値段の割によかった。何か知らんけどマドンナの横にはおっさんが陣取ってます。やっぱ抜け目ないで~。何気にするするといいポジションを取っている。たぶん天性のもんやろうね。幹事もいつの間にかおれがやってる感じに ギャー やられますは
今日はほんと軽めの酒でした。

 

夕焼け 洋風居酒屋

CA380112.jpg CA380109.jpg
夕焼け 夜遅くまでやってる洋風居酒屋?
すごくきれいな夕焼け、ちょと事務所で仕事して帰ろうと事務所をでたら、わ~感動すごい赤く夕焼けが・・・・・少しの間見入ってました。あわてて携帯で撮りました。明日も暑く晴れるぞ~。でも束の間の夕焼けを満喫でき得した気分。 それから 少し歩いて、いつもいく居酒屋の近くに気づかなかったけど洋風居酒屋を発見。いい感じの店です。また誰かと行こう~、それから夕飯を久しぶりに作り いやアスパラとベーコンを焼いただけ、あと茄子の一夜漬けを作りました。なんか足りないけど まこんなもんか? 初めて買ったグラスを使おうと酎ハイをいただき~酔ってきた~暑い一日でした。
PICT0001bei.jpg

 

グラスとカレー

PICT0001y.jpg
カットグラス
日用品の買い出しに行き、ちょっとのぞいた雑貨屋できれいなグラスがあり購入。洗ってパチリ1枚
ビールにはちょっと合わないけど、ハイボール、焼酎ロックには合いそう。今日はご覧のようにカレー(暑いんで作るの面倒で中食)とサラダにはビールなんでジョッキで乾杯です。
PICT0002y.jpg

 

« »

07 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いっきくん

Author:いっきくん
四国のサラリーマン(フリーマン)です。アオリいか中心の釣り、日々の出来事などを載せています。興味があればコメントも宜しくです。

最近のトラックバック
FC2カウンター
釣果
2009年 3月5杯 4月4杯 5月5杯 6月1杯 7月0杯 8月1杯 9月0杯 10月7杯 11月13杯 12月8杯 2010年 1月13杯 2月7杯と外道(エ○) 3月 2杯 4月1杯と外道(エ○)2 5月3杯 6月2杯 7月2杯 8月0杯 9月4杯 10月18杯 11月18杯と外道タチ1(エ○)1 12月19杯と外道チヌ 2011年 1月0杯 2月11杯 3月8杯 4月4杯 5月3杯 6月2杯  7月4杯 8月0杯 9月4杯 10月11杯と外道(エ○と太刀魚) 11月10杯外道(アナゴと太刀魚) 12月4杯 2012年 1月21杯 2月0杯 3月0杯 4月4杯とワカメ 5月
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
FC2ブックマーク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム