四国漫遊記 アオリイカ 日記

四国の日々あれこれとアオリイカ釣り日記

 

頂き物(明石焼他)

PICT0001tako.jpg PICT0002miso.jpg
明石焼 みそ漬けチーズ
ここんとこ、やたら頂き物がありうれしい悲鳴です。さっき同僚が持ってきてくれました。昔神戸へ研修で行って以来明石焼は食べていません。たっぷりの暑い汁につけてアツアツを食べた覚えがあり、楽しみです。とりあえず冷凍しとこ。
味噌チーズはお初です。どこの名物かも後で確認します。もしかして名古屋かも。どちらも酒のあてによく合いそう、チーズは親戚がアメリカへ旅行に行ってワインを土産に頂いたんでその時一緒に食べよ~。

PICT0003oden.jpg PICT0004una.jpg
味噌おでん、うなぎパイ
両方とも、お盆に頂いたもの。なんか味噌系統が続いているな~、みそ煮込み、ホタテの味噌仕立て、みそチーズ、みそおでん、みそくそや 失礼 でも八丁味噌は好きなんで全然問題なし。酒が飲みたくなってきた~。ちょっと一杯やりますか。 依然と冷蔵庫はほとんどがお酒です。


 

打ち上げ

PICT0005kara.jpg PICT0002kara.jpg

PICT0007kara.jpg PICT0001kara.jpg
講演会後の打ち上げ
講演会が伸びに伸びて、結局10時過ぎからからスタート。まずは居酒屋で相当飲んで食べて、勢いでカラオケへ、気づいたら、1時を回っていた。結局家に着いたのはたぶん2時過ぎだと思いますが。
でも朝起きてごみ出して、ちゃんと自転車はカギかかってたし、忘れ物なし。よかった。今日はあんまり飲まないでおこうと思ったけどだめでした。意志が弱い。

 

ほうき草?など

PICT0027niwa.jpg PICT0032niwa.jpg
ほうき草?
実家の庭に、モワモワと群生しております。触るとふかふかで気持ちイイ。

PICT0028niwa.jpg PICT0033niwa.jpg
名も知らない花
夏でもいろいろと咲くもんです。

 

御守

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

 

お盆~

PICT0019uta.jpg PICT0021uta.jpg

家族そろっての晩御飯
宴の始まりです。鮪の刺身に、中国産でない正真正銘の愛知県一色産のウナギのかば焼き
何人前あるんだろう。 今年は土用の日にうなぎを食べてないんで、思いっきりいただきました。
そして もろへいやのおひたし、ギンダラ、ゲソあげ、自家製野菜のサラダ、お寿司、かぼちゃの煮つけ、などなど 酒(冷酒)はすぐに空き、ビール、すだち酒、またまたちゃんぽんをしてしまいました。
飲みすぎ~

 

帰省と焼肉

PICT0001koub.jpg PICT0002koube.jpg

ハイウェイオアシスと明石大橋
帰省の時いつも通るルートだけどよく晴れてきれいだったんで運転しながら写してみました。

PICT0004yaki.jpg PICT0005yaki.jpg
PICT0013yaki.jpg PICT0006yaki.jpg

名古屋の同僚と焼肉
なんでも言いたい放題の名古屋の同僚と、焼肉です。
お勧めのさくらポークといかも焼いてます。ここの焼肉屋は、以前は大おかみが仕切っていたし、お店もこんなにもだんじゃななく アットホームな感じでした。代も替り若女将、これがまた綺麗なんです。
塩タンも、ハラミもすこぶる美味しいんです。 一応俺が開拓したお店なんで、みんなから予約しとけ~といわれ何で俺が? ま よしとしよう。

PICT0011yaki.jpg

北京オリンピックで、女子レスリング 2連覇の吉田選手もよく来るお店で、なんでも少し前にローカルテレビの取材があって店内はいっぱい(満員御礼)です。予約しといてよかった。
ちなみに3年ほど前このお店で偶然吉田選手と会い一緒に写真撮ってもらいました。大事に携帯に保管してあります。

PICT0014hote.jpg PICT0015hote.jpg
ホテル
飲んだんで、1泊してから実家へ、先日の高知のホテルと比べると、だいぶランク落ちるけど、値段が値段なんで ま こんなもんです。懐かしい名古屋の番組表がありました。

PICT0016hashi.jpg PICT0017hashi.jpg
PICT0018hashi.jpg
名港トリトン
新名神が開通して久しぶり(3年半ぶり)に走りましたが、交通量がすごい増えてます。明石大橋には及びませんが、3連続でつり橋があるのは結構 圧巻です。いざ実家へ

PICT0040omiya.jpg PICT0041omiya.jpg
土産
同僚からお土産貰いました。 名古屋だぎゃ~ なんでも味噌味です。ありがたく頂戴しました。

 

バーベキュー2

PICT0037kya.jpg PICT0034kya.jpg
ホテル 
5000円台にしては、なかなかのホテルでバスルームも広くゆったりで大満足。

PICT0004kyan.jpg PICT0003ky.jpg
PICT0002 (2)k PICT0001 (2)k
お土産
せっかくなんで土産物を買いました。ゆずポン 小女子の干物、かつおの生節、小夏プリン。
どれも南国高知ならではのお土産だよ~(自分用だけど)
CIMG0838ky.jpg PICT0001 (3)ky
新米
南国インターを降りたら、ゲ 警察に誘導された。何だと思ったら
交通安全キャンペーンで新米いただき~ それときれいな形をした石を浜辺でいただき~塩で清めて文鎮として使おうかと
PICT0041kya.jpg PICT0043kya.jpg
お土産や
日差しが違うね、刺すような日差しです。ユニークなお店も、定食の名前に注目。いごっそ はちきん
高知の方言やね~

 

カレー専門店

CA380138.jpg CA380135.jpg
CA380140.jpg
パキスタン カレー専門店
あんまり暑いんで、カレーでも食べて汗かいて、胃を活性化しようと、カレー専門店へ
シェフも、たぶんインドかパキスタンの人です。辛さは普通から激辛までいろいろ、店員さんに辛口はどのくらい辛いかを尋ねると、辛いですとのこと、普通のマトン入りを注文しました。ナンは脂っこいと思いライスを注文。食べてびっくり、辛くな~い。おいしいが汗が出るからさではなかったです。味はたぶん日本人むけにしているんだと思うほど納得の味でした。ナンはその場で焼いてくれるし大きいし今度はたのもうと思います。やっぱカップルが多かったです。ちょっと肩身が狭かったりして

 

バーベキュー

CIMG0832.jpg PICT0001kya.jpg
高知県 南国市  ヤ シイパーク         バーベキュー受付(事務所)
40過ぎのおっさんが、偶然にもおそろいぽい帽子で、受付してる。あやしい?
PICT0005kya.jpg PICT0004kya.jpg
PICT0006kya.jpg PICT0010kya.jpg
バーベキュー 施設
サイコーのロケーションです。瀬戸内側と違い、海の色が真っ青、太陽の日差しも刺すような強さでさすが南国 高知。いざ宴会開始です。鮎焼いて、たたきを食べて、塩タン、カルビ、手羽先とビール、日本酒、チューハイ、溜まりません。四国に偶然に集まった同期4人組です。入社以来20数年ぶりかな
PICT0021kya.jpg PICT0020kya.jpg
PICT0015kya.jpg PICT0011kya.jpg
おっさんのはだか
メタボ世代の共演 でも俺が一番メタボ? やばいやばい。
調理役のおっさんに、謎の中国マフィア、童心に帰って海に向かうおっさん、そしてメタボのおっさんです。
PICT0024kya.jpg
飲みすぎ グロッキーの昼寝タイム  だらしな~い
PICT0030kya.jpg PICT0028kya.jpg
PICT0029kya.jpg
居酒屋
ホテルのフロントでおいしい塩たたきの店を紹介してもらい いざ2次会
やっぱ日差しが強いんで焼けました。塩たたき初めていただきましたが旨い ぜんぜん臭くなくお店の人に食べ方までレクチャーうけて、すだちは搾らず、ニンニクと一緒にどうぞとのこと、たまりません。普通のたたきも頂き、大満足。
ホテルへ帰ってバタンキューでした。
続きは、また今度アップしよう。結構焼けて体中が痛いし オリンピックみないかんからね!

 

味噌煮込み

PICT0001mison.jpg
味噌煮込み
名古屋にいる先輩が、香川では讃岐うどんしか食べられないだろうと、大好物の味噌煮込みを送ってくれました。 きしめんもあり。
中に入れる具材がないんで後日、ねぎ、油揚げ、鶏肉何かを買ってからじっくり作りたいと思います。7人前もあり、食べきれるか? なんて食い意地張ってるんで大丈夫。

 

頂き物

PICT0001suik.jpg  PICT0002momo.jpg
岡山の同僚からのスイカ                 長野の友人からのもも

最近ず~と暑いんでまいってます。毎晩熱帯夜で、昼間も35度を超える日が続いています。岡山の同僚から自分ちで作ってるスイカを頂きました。みたくれは少し白っぽいところがありますが、味は甘く田舎のスイカを思い出します。それから学生の時からの長野の友人からももを宅急便で送ってきてくれました。なかなか自分ではくだもの(高そうなもの)を買わないんですが、頂き物だと遠慮なく食べれます。冷蔵庫でまずはギンギンに冷やし、やや小さくカットしてクラッシュ氷をまぜて食べると最高のデザートになります。食べ過ぎ食べすぎ

 

« »

08 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

いっきくん

Author:いっきくん
四国のサラリーマン(フリーマン)です。アオリいか中心の釣り、日々の出来事などを載せています。興味があればコメントも宜しくです。

最近のトラックバック
FC2カウンター
釣果
2009年 3月5杯 4月4杯 5月5杯 6月1杯 7月0杯 8月1杯 9月0杯 10月7杯 11月13杯 12月8杯 2010年 1月13杯 2月7杯と外道(エ○) 3月 2杯 4月1杯と外道(エ○)2 5月3杯 6月2杯 7月2杯 8月0杯 9月4杯 10月18杯 11月18杯と外道タチ1(エ○)1 12月19杯と外道チヌ 2011年 1月0杯 2月11杯 3月8杯 4月4杯 5月3杯 6月2杯  7月4杯 8月0杯 9月4杯 10月11杯と外道(エ○と太刀魚) 11月10杯外道(アナゴと太刀魚) 12月4杯 2012年 1月21杯 2月0杯 3月0杯 4月4杯とワカメ 5月
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログランキング
FC2ブックマーク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム