四国漫遊記 アオリイカ 日記

四国の日々あれこれとアオリイカ釣り日記

 



 

釣果と今後

PICT0005wa-mu.jpg
ワーム
先週の鯛カブラでの船釣りは、結果から言うと坊主でした。朝6時半出港で小豆島の近辺
志度沖、庵治沖、高松沖、なかなか当たりすらなく船頭さんもなんとか釣らせてくれようと、
午後2時まで粘ってくれました。
一度だけ私に当たりがあり、食い込ませようと、竿を送り込み、バラしてしまいました。
ずっと巻き続けなければいけないといけなかったんだがとっさに逆の反応をしてしまい
がっくり 4人中あたりがあったのが2人で1度だけ、2人ともばらして結果坊主。
船も天候も言う事なしだったけど、潮がよほど悪かったんだろう。船頭さんも当たりが
1回だけだったらしい。ん~残念無念。
と言うことで釣りに目覚めた小生は、エギング、鯛カブラ、次はメバル、太刀魚と、どれも
餌釣りじゃなく、ルアー釣りに挑戦です。

PICT0006tachi.jpg
太刀魚のワーム
先ほどのメバルのワーム、太刀魚のワームを釣り具屋のスタッフに聞いて購入、近いうちに
釣果をあげるぞ~
でも初めてなんでアドバイス、釣り方、タックルなどネットで検索しています。

 

鯛カブラ

PICT0001kabu.jpg
鯛カブラ
鯛カブラでの釣りは初めてです。先々週天候不順でお流れになった鯛カブラでの釣りが今週末です。こんなんで釣れるんだろうか、エギングに次いで餌釣り以外は経験がありません。

PICT0002kabu.jpg
自前
左の鯛ガブラは自分で鉛のおもりに、マニュキアで色をつけました。竿等は同僚が貸してくれます。ここんとこ釣りにはまりそうです。10年前までは結構釣りに行ってました。アユ釣り、キス釣り、黒鯛、カサゴ、カレイ、鯛釣りと。今回久しぶりの船釣りです。期待半分、船酔いの心配半分といったところかな

 

エギング(釣ったで~)

CA380200001egii.jpg
エギング
エギングを初めて2日目、超初心者です。エギングの成果のある場所を釣り具屋
、同僚に聞き、6か所回りました。今日もダメかと思ったら、何か重い、もしかして
やりました。お初です。サイズはご覧のとおり。

PICT0004tueg.jpg
エギ
このエギでヒット、ナチュラル系です。実は午前中にピンク系のエギで、バラしました。

PICT0010ikaa.jpg
アオリイカ
刺身にしようと皮をはぎ、下準備 3~4人前はあります。意外と大きかったかな

PICT0012ikaa.jpg
刺身と味噌汁と沖漬け
刺身だけでは食べきれないから、醤油とお酒、みりんを少々で沖漬けを作りました。
足や、内臓の皮の部分をよく洗い味噌汁に、どれもこれも最高です。刺身はぷりぷり
たまりません。

 

エギング 一式

PICT0002ri-ru.jpg
リール
エギング専用のダイワのE-GEE2506を購入
軽く操作しやすく手になじんだんでこれにしました。
初心者なんでラインからリーダーまでお店の人に巻いてもらいました。

PICT0003sao.jpg
ロッド
Major Craft CRS-832E
これも振って見て素人ながらなんかいい感じだったんで決めました。

PICT0005rainn.jpg
フック リーダー
店員さんに相談して、選んでもらいました。

PICT0001kaba.jpg
バッグ
エギ専用ダイワのバッグ
見た目と軽さで選びました。なんて安かったから

PICT0002shime.jpg
イカシメ
安かったんでこれに 先が結構鋭くて危険

PICT0003kesu.jpg
エギケース(ダイワ)どこかの釣りのプロが使っていたんでこれに
形から入るのがバレバレ


イヤーエギングも、始めるとなると結構かかります。ま久しぶりに本格的に
釣りを始めるんでこんなもんでしょう。
今週末は、必ず アオリイかをゲットします。

 

エギング

PICT0004kyoun.jpg
エギングで、アオリイカを釣ったと言って同僚がくれました。 刺身よし、塩焼よし
みりんと醤油で沖ズけも作ってみました。
旨い さすが高級魚(高級いか)
こんな美味しいのが、堤防から釣れるんだったらと、チャレンジ。

エギ
ルアー専門店でエギを購入、なにもわかりまへ~んと店員さんに
いろいろ聞いて、この2種類に決めました。キレイなんだよね。
はじめてのエギング挑戦

PICT0002egi.jpg
はじめてのエギング エギをかっていさ と思ったら雨 でも小雨になった夕まず目だけ
釣り決行。
初めてなんで要領がわからなく、ヒットなし。横でおっさんが小ぶりながら
アオリイかをゲット 釣れるんだと粘ったがやっぱ難しい。

 

文房具

PICT0002pen.jpg
フリクションボールペン
久しぶりに文房具を購入しました。TVコマーシャルでおなじみの消せるボールペン
オー、ウオー なんと熱でもって色が消えます。以前消しゴムで消せるボールペンを
使ったことはありましたがこれはすぐれものです。

PICT0003penn.jpg
KURU TOGA
このシャーペンも面白い。書くたびに、芯が回転して字の太さが一定に保たれるシロモノ
ちょっと文房具の進化にびっくり!

 

カメラテスト リール

CIMG0885ri.jpg

CIMG0887ri.jpg
リール
今度船釣りに出かけることになり、10年来使っていなかったリールを出してきて
点検 意外といけるかも ?
ただ船には弱いんで、酔い止め買わないと、酔い止めバンドも 

デジカメ調子悪いんで、修理に出してます。だから急きょ前のデジカメを引っ張り出してきて
リールをモデルにテストしました。解像度は落ちるけどそこそこの写りに満足。
修理には3週間ほどかかるかも

 

« »

11 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

いっきくん

Author:いっきくん
四国のサラリーマン(フリーマン)です。アオリいか中心の釣り、日々の出来事などを載せています。興味があればコメントも宜しくです。

最近のトラックバック
FC2カウンター
釣果
2009年 3月5杯 4月4杯 5月5杯 6月1杯 7月0杯 8月1杯 9月0杯 10月7杯 11月13杯 12月8杯 2010年 1月13杯 2月7杯と外道(エ○) 3月 2杯 4月1杯と外道(エ○)2 5月3杯 6月2杯 7月2杯 8月0杯 9月4杯 10月18杯 11月18杯と外道タチ1(エ○)1 12月19杯と外道チヌ 2011年 1月0杯 2月11杯 3月8杯 4月4杯 5月3杯 6月2杯  7月4杯 8月0杯 9月4杯 10月11杯と外道(エ○と太刀魚) 11月10杯外道(アナゴと太刀魚) 12月4杯 2012年 1月21杯 2月0杯 3月0杯 4月4杯とワカメ 5月
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
FC2ブックマーク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

