四国漫遊記 アオリイカ 日記

四国の日々あれこれとアオリイカ釣り日記

 



 

またまたヤエン

CA380451.jpg  CA380452.jpg
徳島E浜
あいかわらず休日は人人竿いっぱいです。
天気はそこそこなんですが、風が半端じゃなく
波も高いし釣りにならず、やっと治まったころから
釣り開始 ギャー スレているのか、活性が低いのか
腕がないのか、結局6連続ばらしで坊主です。
E浜に行く前に始めてサーフに行きました。
同僚がすでに2杯ゲットしてました。サーフの用意はしてなかったんで
竿1ポン出してみました。深夜なのにほぼ満杯j状態
初当りで、サーフを走り回ってヤエンを取りに行ったり
あせって知っかりヤエンをかけられず、アオリクンはサヨナラするは
大事なヤエンはロストするわで散々
やっぱ最初が悪かったから、いけなかったかも 今シーズン初坊主
ベテランのかたもばらしていたんで、やっぱりイカがすれているのかも?

PICT00011121.jpg  PICT00051121.jpg
太刀魚
常連FUさんから、夜に13本あげたからと、2本頂きました。
ラッキー バターでムニエルと煮付けにします。

PICT00021121.jpg  CA380456001.jpg

キウイ
またまた違う常連さんからキウイを頂きました。
これがまた甘くておいしい 当分デザートは買わずに済みます
太刀魚のムニエルも最高、刺身でもいけそうでしたがとりいそぎ

坊主でも皆さんのおかげで、いろいろゲットです。やっぱヤエンはいいです。


 

ふぐちりと鍋

PICT00081120.jpg  PICT00061120.jpg
ふぐちりと鍋
今シーズンお初です、うまいのなんのって同僚の家で
うまい日本酒でヘレへレです。

PICT00011120.jpg  PICT00021129.jpg
穀良都
行きつけの酒屋の大将の超お勧めの酒で濃い濃い
ぬる燗最高です。
ヤエン談議にはながさき最近は同僚は、サーフに凝っていて
もっぱら合わせの練習をしてるとか。
来週もいきまっせ。

 

ヤエン3週連続

PICT00011115.jpg  CA380448001.jpg
3週連続
EB浜に3週連続で出撃しました。
悪天候で朝5時に現地に着きましたが9時まで波風治まらず
やっと釣り開始
浜もがらがら、水潮でイカクン姿現さず1日経過
2日目朝、やっと当たりありましたがヤエンサイズ間違え
(下手なだけ)ばらし、続けて当りあり、やっとこさで1杯確保
この時期では大きく、自称1キロ(測り電池切れ)

PICT00051115.jpg
まな板いっぱい
結局 1杯どまりでした(2打数1安打)
いいサイズでよかった。

PICT00071115.jpg  PICT00101115.jpg
今日のは冷凍で甘みを出して、先週のイカをお刺身、あぶりで頂きました。
や~たまりません。
やっぱり、やり取りを慎重にして、アオリクンと知恵比べでアオリクンの
水中イメージを浮かべながら格闘すれば、取り込み成功
ブレーキ付きのリールがほしい。



 

2連チャンヤエン釣行

PICT00021107.jpg
徳島
あいかわらず、釣り人で満杯状態
土曜の明け方について常連さんに半年ぶりに会い
またまた場所を開けてもらい 入れていただきました。

CA380443001.jpg  CA380444001.jpg
夜中は太刀魚の襲来で釣りにならず、ラインをアジごと切られること数回、
今度は太刀魚の仕掛けにチェンジするも、掛からずあきらめ仮眠
明るくなり、連発、抜き取れるサイズを皮切りに5杯ゲット
お隣とのおまつりや根にはいられないようにすれば、あと4杯は
ゲットできたかな。浜の常連さんにもうまくなったとおほめの言葉を
頂きました。
や~先週といい調子いいです。

PICT00041107.jpg  PICT00051107.jpg
釣果
キロオーバーをはじめご覧の釣果です
連発だったんで、スカリに入れてみました。
今回は釣り場で処理したんで重さは目分量ですが、キロオーバーと
800g、700g、300g 200gぐらいだったと思います。
まな板いっぱい、冷凍庫もあと少しでいっぱいです。
うれしい悲鳴です。
ヤエンはやめられません。病みつきです。あのジージーというリール音
寄せるときのドキドキ感、ヤエン投入時、ヤエンを合わせて掛かった瞬間
アドレナリン出っぱなしかも

 

アオリクン おすそ分け

写真は今回ありませんが、先週釣ったアオリ君を約束どうり
マドンナにあげました。
くくく おいしいとmailあり
やっぱ一人で食べるより
みんなで食べるほうがいいな

ちなみに弟子のO氏は、今徳島はサーフで釣り続行中
現在500gを筆頭に4杯 私も飲んでなかったら行きたい~

 

ヤエン宴会と美味 衝動買い

PICT0006111.jpg
宴会
徳島の浜でヤエン釣りでいろいろアドバイスをもらっている仲間に
夜ホテルレガシーで仮眠しようとしたら、おでんあるで~とお誘いいただき
ヤエンについて語りました。 や~いいです。最高のヤエン仲間ができました。
朝も雑炊までいただいて、結局持参したカップラーメンは食べずに済みました。
みなさんありがとうございました。

PICT0002112.jpg
帰ってイカ刺し
やっぱおいしいね~ こんなイカ刺しなかなか食べれません。
ついでに豚汁も作っちゃいました。これまた田舎味噌で美味しい。

PICT0006as1.jpg  PICT0007as3.jpg
アオリスタBBとライン
帰りに、いはら釣り具でヤエン弟子の、O氏に頼まれたんで買い物によったら
ついついアオリスタBBが特価で売ってました。この間バトルゲームを買った
ばかりなのにまたまた衝動買い、は~やってしまった。
話は変わりますが、少し前に購入したアオリワン、最高です小さな当りも
取れ、胴はしっかりしています。いい買い物をしました。

 

ヤエン 徳島

PICT0003112.jpg

PICT0002111.jpg  PICT0004111.jpg
今シーズン初ヤエン
土日を利用して久しぶりの徳島へ釣行です。
すでにエギンガー、ヤエンで満杯状態 竿1本だけ
お隣さんに空けてもらって入れることができました。
天気最高、波風穏やかでヤエンにもってこいの天気
けど、1日目はかじられるものの、なかなか乗らず
アジ殺しばかり、はるばるエギングをはじめた知り合いが
高知からやってきた。 なかなか釣れないとのこと
そんな簡単に釣れたら、こちとらどうすんの!

PICT0001ikakunn.jpg  PICT0013111.jpg
やった~
今シーズンお初です。型はむちゃ小さく150gぐらい
でもその後 ぽつぽつ当たりありばらしつつやっと2杯目
これはなかなかの型 600g くくくこの引きがたまりません。

PICT0015111.jpg  PICT0017111.jpg

PICT0016111.jpg  PICT0005a1.jpg
釣果
けっこうばらしも多かったんですが、何とか計6杯取れました。
上から800g、700g、600g、550g、200g、150gです。
去年の3月に初めて最高の数です。大満足です。
今度は、二桁を狙います。
はるばる高知からやってきた友人(エギンガー初心者)に
最初とった2杯をおすそ分け。やっぱいいことすると、次から
調子良くなった。

アジは30匹買って、あとは帰る人から頂いたりして追加購入
なしですみました。やっぱ釣りはお隣さんと仲良くしないとね
結局 当りは15回以上、ヤエン投入は11回で、6杯ゲット
確率は悪いですけど

 

« »

11 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

いっきくん

Author:いっきくん
四国のサラリーマン(フリーマン)です。アオリいか中心の釣り、日々の出来事などを載せています。興味があればコメントも宜しくです。

最近のトラックバック
FC2カウンター
釣果
2009年 3月5杯 4月4杯 5月5杯 6月1杯 7月0杯 8月1杯 9月0杯 10月7杯 11月13杯 12月8杯 2010年 1月13杯 2月7杯と外道(エ○) 3月 2杯 4月1杯と外道(エ○)2 5月3杯 6月2杯 7月2杯 8月0杯 9月4杯 10月18杯 11月18杯と外道タチ1(エ○)1 12月19杯と外道チヌ 2011年 1月0杯 2月11杯 3月8杯 4月4杯 5月3杯 6月2杯  7月4杯 8月0杯 9月4杯 10月11杯と外道(エ○と太刀魚) 11月10杯外道(アナゴと太刀魚) 12月4杯 2012年 1月21杯 2月0杯 3月0杯 4月4杯とワカメ 5月
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログランキング
FC2ブックマーク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

