四国漫遊記 アオリイカ 日記

四国の日々あれこれとアオリイカ釣り日記

 

ビールとクールビズ

PICT000120110626.jpg  PICT000220110626.jpg
ビール
暑い夏はやっぱりビール
こんな贈り物は最高です。

PICT000320110626.jpg  PICT000420110626.jpg
またいろいろ買ってしまった。右はずーと前から持っていた釣り道具から
引っ張り出してきたウキです。年代を感じる。

PICT000520110626.jpg  PICT000620110626.jpg
センス
PICT000720110626.jpg
節電グッズ、ひんやりゲルの首巻
関東や中部、完済までが電力不足での節電モード
四国は幸いだい丈夫そうだけど、自分なりにクールビズです。



 

浮き釣りに挑戦?

PICT000120110622.jpg  PICT000220110622.jpg
浮き釣りアイテム
ヤエンも面白いが、知り合いのアドバイスで、えさのアジが高い香川では
浮き釣りもいいんではとのことで、ウキと仕掛けを適当に購入
こんなんでいいんだろうか?もっと詳しく仕掛けなど聞けばよかった。

PICT000320110622.jpg
ワイヤー
最近よくアイテムなくします。中通しのワイヤーも前回の釣りで無くし、
今度はなくさないように、目立つカラーバージョンを選びました。

浮き釣り初めてです。どなたかアドバイスいただけないかな?

 

オーバーホール

PICT000720110619.jpg  PICT000420110619.jpg

PICT000820110619.jpg  PICT000920110619.jpg
リールのメンテナンス
小雨曇りの天気なんで、今日は釣り行かず、道具のメンテでも
分解したけど元に戻るだろうか?
けっこうグリスがこびりついていたんで、パーツクリーナーで
吹いて再度グリス、オイル吹きなおしてみた。
何とか元どうりにリールのハンドルが軽くなった感じ、気のせい?

 

強力吸盤

CA3I013320110618.jpg  CA3I013220100618.jpg
強力吸盤
ここんとこ雨が多いんで、何とか雨宿りグッズを考えてましたが、
釣り仲間がブルーシートを吸盤で止めて日よけにしてたんで、まねして買ってみました
強力です。8kgまでいいそうです。
これならブルーシートも少々の風なら張れそうです。

そしてまたまた香川でヤエン。1打数0安打
今シーズンは香川では釣果ありません。

 

リール アオリイカ 改造

PICT000120110612.jpg  PICT000220110612.jpg
EVアオリイカとXTをネットや、パーツを取り寄せし、アオリイカバージョンに
仕上げてもらいました。
自分ではある程度できるようになりましたが、やっぱり師匠にお願いしないと
できないところが数々あり改造してもらいました。
ヤーいいです。EVアオリイカは、コールドでほぼ統一成金?
XTはシルバー系 ハンドルが白なんであとでカラーリングしようか検討中。
ん~納得の仕上がりです。師匠ほか仲間に感謝感謝。

 

シーズンとりあえず終了宴会

PICT000220110611.jpg
シーズンとりあえず終了宴会
釣り仲間で、シーズンの一区切り宴会を
カラオケハウスでやっちゃいました。
ヤー仕事以外での仲間は盛り上がります。

CA3I0129.jpg  CA3I0130201106122.jpg

CA3I01280001.jpg  PICT004320110612.jpg
雨の中、短時間での釣行
竿納のはずが、またまた短時間釣りました。
こんな雨でもいるんですね~、アオリに魅せられた連中が(自分もそうですが)
4時間で2回あたり最初ばらし
次に来たのは、じゃじゃーん やりました今季最高、いや自己記録更新
2・2キロオス
ジージーと大型アオリのあたりで、期待どアップ、慎重に根がかりしてないか
チェック、少しテンションかけて、じっかり抱かせだましだまし寄せようとしたが
あまり寄ってこず、ヤエン投入、慎重に慎重に
やりました!ギャフ入れて取り込んだ時の達成感

 

またまたネットでパーツ購入

PICT000320110608.jpg  PICT000220110608.jpg
シマノ BB-X TYPE1

美品でなおかつTYPE2のスプール2個ついて納得の値段だったんで
ついつい購入。
BB-XEV XTにもスプールは適合するので楽しみ

PICT000520110608.jpg
ハンドル ブレーキ、スプールなど

こちらはリールのドレスアップ用に購入
毎日少しずつ削ったり、分解メンテしたりです。
どんなリールに仕上がるか?

PICT000620110608.jpg
3階用避難ばしご
そいでもって、高堤防から干潮時降りるときの為に
縄梯子も購入、練習しなければ。

 

新茶

PICT000920110605.jpg  PICT001020110605.jpg

新茶が田舎から届きました。
さっそく、入れてみよう
お茶の美味しい入れ方をネットで検索熱湯ではなく、80度ぐらいがいいそうです
やってみました。甘くて結構なお味でした。

 

アイテムと釣果

CA3I0125.jpg
BB-XEVをネットで
ほしかったリールをネットでゲット
なかなかの美品 これにいろいろ改良を加え
アオリイカ使用に、みんなに教えてもらっての作業になりそう。

CA3I0126.jpg
タンク
暑くなり、水もたくさん必要で、手動ポンプタンクを購入
今回の釣行に使用、なかなかのすぐれもの。
安い割に、それなり以上の評価です。

釣果は400g1杯ばらし4回
あきまへん

 

« »

06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

いっきくん

Author:いっきくん
四国のサラリーマン(フリーマン)です。アオリいか中心の釣り、日々の出来事などを載せています。興味があればコメントも宜しくです。

最近のトラックバック
FC2カウンター
釣果
2009年 3月5杯 4月4杯 5月5杯 6月1杯 7月0杯 8月1杯 9月0杯 10月7杯 11月13杯 12月8杯 2010年 1月13杯 2月7杯と外道(エ○) 3月 2杯 4月1杯と外道(エ○)2 5月3杯 6月2杯 7月2杯 8月0杯 9月4杯 10月18杯 11月18杯と外道タチ1(エ○)1 12月19杯と外道チヌ 2011年 1月0杯 2月11杯 3月8杯 4月4杯 5月3杯 6月2杯  7月4杯 8月0杯 9月4杯 10月11杯と外道(エ○と太刀魚) 11月10杯外道(アナゴと太刀魚) 12月4杯 2012年 1月21杯 2月0杯 3月0杯 4月4杯とワカメ 5月
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
FC2ブックマーク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム