四国漫遊記 アオリイカ 日記

四国の日々あれこれとアオリイカ釣り日記

 

徳島釣行 久しぶり

CA3I0326000120120527.jpg  PICT000820120527.jpg
3連続ばらしの後
やっと1杯 300gぐらいの小サイズで、先週に引き続き、釣行結果です。
徳島に久しぶりに出撃。 ばらし癖がつき感覚つかめず、4回目のあたりで
やっとゲットです。
知り合いのプロのカメラマン撮影の金環日食連続写真、さすがです。

CA3I032920120527.jpg  CA3I0327000120120527.jpg
またまた宴会
夜釣りをしながら宴会突入です。
お刺身、ほかみんなで持ち合ったおつまみですが、こうやって集まって
飲むのが楽しく、焼酎、日本酒ビールと酒が進みます。

PICT000520120527.jpg  PICT000620120527.jpg

PICT000920120527.jpg
釣果 アオリ1杯にたこ4杯
いかは醤油漬けにして、タコは塩でぬめりを取り、緑茶少々、多めの塩で
茹でました。
これがまた、スーパーの何倍もおいし~い。
スーパーさんいつも引き合いに出して申し訳ありませんが、事実です。


 

金環日食

map-japan-m.jpg  PICT000220120521.jpg
日本での金環日食マップです。  そのまま撮影したんで全然形は見えません

PICT0001120120521.jpg  PICT000320120521.jpg
日食グラス越しの写真  望遠だとぼけました
でも80年に1回見れるかの日食を堪能しました。

PICT000420120521.jpg
肉眼では、本当はこんな感じで見えました。
天気よく、天気予報外れラッキーでした。

 

新茶

PICT000120120520.jpg  PICT000220120520.jpg


PICT000320120520.jpg
新茶
田舎から毎年の初夏の便りならぬ、新茶が届きました。
ペットボトルのお茶はよく飲みますが、甘みと渋みが全然違います。
新茶ならではの芳香な香り、色はやや黄色もがかってますが味は
最高です。やはり昔からの味出し、大満足です。おいしい和菓子が食べたくなります。

 

地元 釣行

CA3I0026000120120519.jpg  CA3I00250002000120120519.jpg
香川の瀬戸内
地元 瀬戸内での、今シーズン初のヤエンです。波なし、天気は晴れ時々曇り
絶好の釣り日よりでしたが、最初がつまずきの始まりです。朝4時に目覚ましかけましたが
結局、6時半起床でまた寝坊してしまいました。
ダッシュで準備、いつもの活き餌を購入する釣具屋がしまってます。TELしたら
急きょ都合で昼しか戻らないとの事、げ~仕方なく次の釣り具屋にTEL、今日活きアジ
よく出たんで、残り少ないから早く来て下さいのこと、急ぐこと30分車で走り
ようやく到着何とか活きアジ確保、すでに朝まづめ終わり、釣り開始です。やはり当たりなし
仕方なく他の釣り人と雑談、情報収集。ま、天気もいいし、のんびり過ごしてました。
時間的に潮の具合から夕まず目が当たりの最終リミットと考えアジ3匹温存し、いざ集中
しての釣り開始、予想どうりきました、なんか変なアジの泳ぎ方、次の瞬間心地よいドラグ音
慎重に慎重に ヤエン投入し、3回目の引きで軽く合わせました。ぎゃー 軽いばらして
しまいました。たぶん藻がラインに少しへばりついたところがあり、ヤエンのスピードが遅く
なってしまったんだと思います。(言い訳)
その後、2回連続であたりしかーし、未熟者、3連続ばらしです。
やはり 最初躓くとあまりいい結果は得られませんです。
釣果0

 

名古屋

CA3I031820120514.jpg  CA3I031720120514.jpg
名古屋駅
私用で名古屋へ、駅前のビルも増え人も栄より多くなったと聞きました。
やっぱり福岡に似ています。

CA3I032120120514.jpg  PICT000820120514.jpg

PICT000720120514.jpg  PICT000920120514.jpg

PICT000220120514.jpg  PICT000120120514.jpg

CA3I032220120514.jpg
新名神、名神、東名阪、山陽道、中国道はGWはこんで散々でしたが、今会は非常にスムーズで、SAによる余裕もありました。
いかなごのくぎに、大好きなんで買いました。

生八橋も好きなので買いましたが、あんことかチョコとかカロリー高いので皮だけ買いました。

いつもは混むのでほとんど寄らない淡路ハイウエイオアシスにより日暮れ前の明石大橋、大観覧車
も写真に収めました。
やはり人ゴミは苦手なので、すいてるのはいいです。
強行スケジュールで、1日750キロ強を走行し、くたくたでした。

夕日がめちゃきれいでした。

 

マイお気に入りと日食グラス

PICT000120120512.jpg  PICT000220120512.jpg
最近のマイお気に入り
亀田の香る焼きえびというせんべいです。香ばしく炭酸系の飲み物にぴったりです。
当然ビールのおつまみにもイケます。

PICT000420120512.jpg  PICT000520120512.jpg

PICT000620120512.jpg
日食グラス
5月21日は、日本全国で観察できる金環日食です。観察の為アマゾンで
日食グラスを購入しました。安いんで紙製ですが1回いこっきりなんで十分です。
何とか、天気がいいように祈ってます。なんたって今度日本で見れるのは80年後?
少し前の月食も観察できましたし、期待大です。

http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/

ここのホームページに詳しく掲載されてます。参考まで。

 

花 と ご飯

PICT000920120505.jpg  PICT000720120505.jpg

PICT000520120505.jpg  PICT000420120505.jpg
田舎の庭
春というか、初夏です。庭にはいろんな花が咲いてました。こでまり、ぼたん、ん~あとわかりません。

山菜と田舎料理とアオリイカ

PICT001520120505.jpg
実家で先日釣りあげたアオリイカを刺身にしました。
好評でした。
PICT000120120507.jpg  PICT000220120507.jpg
実家では筍ごはんなど、山菜中心の食卓

帰りにもらってきた、ふき、うど、なばな、かぶら漬け、など
筍ごはんは写真撮り忘れました。
まあ、田舎のご飯はこんなもんです。いつも揚げ物、うどん、肉類メインなんでいいのかも。

 

田舎

PICT000220120505.jpg  PICT001220120505.jpg


PICT001020120505.jpg  PICT001120120505.jpg
油絵
田舎での連休後半です。母の趣味の油絵です。だいぶ上達したように見えました。
以前は平たんだった絵がだいぶ立体的になっていました。

 

« »

05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いっきくん

Author:いっきくん
四国のサラリーマン(フリーマン)です。アオリいか中心の釣り、日々の出来事などを載せています。興味があればコメントも宜しくです。

最近のトラックバック
FC2カウンター
釣果
2009年 3月5杯 4月4杯 5月5杯 6月1杯 7月0杯 8月1杯 9月0杯 10月7杯 11月13杯 12月8杯 2010年 1月13杯 2月7杯と外道(エ○) 3月 2杯 4月1杯と外道(エ○)2 5月3杯 6月2杯 7月2杯 8月0杯 9月4杯 10月18杯 11月18杯と外道タチ1(エ○)1 12月19杯と外道チヌ 2011年 1月0杯 2月11杯 3月8杯 4月4杯 5月3杯 6月2杯  7月4杯 8月0杯 9月4杯 10月11杯と外道(エ○と太刀魚) 11月10杯外道(アナゴと太刀魚) 12月4杯 2012年 1月21杯 2月0杯 3月0杯 4月4杯とワカメ 5月
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
FC2ブックマーク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム