四国漫遊記 アオリイカ 日記

四国の日々あれこれとアオリイカ釣り日記

 



 

釣り竿と健康器具?

CIMG031020120627.jpg
ダイワ インターライン
ヤエンは夜も釣りをするので、ラインが竿のガイドに絡んだりするとトラブルの元なので
夜は必ずインターラインの竿を使います。(へたくそだから)
だからインターラインの竿は酷使され、竿先折ったのが2本。修理代がばかになりません。
そこで、ダイワの一番お値打ちなインターラインプログランド購入。バーゲンでかなり安く手に入れました。
ラッキー、使っている釣り仲間に聞くと意外に扱いやすいとか。1.5号の5.3mです。
アオリもシーズン最終ですが、まだ諦めてません。来週こそ近場でリベンジ

CIMG030920120627.jpg
ミズノ 腹筋クン
通販で、いつもより3000円安く出てました。夏場に向けてぶよぶよのおなかを
引き締めるために衝動買いです。いつもですがかったら安心してしまい
効果ほとんどありません。
しかし今回は座イス兼用なのでちょうど買い換えようと思っていたマイ座イス
にすればいいと納得しています。

 

超近場でアオリ釣り

CA3I036120120622.jpg  CA3I036220120622.jpg

CIMG030720120622.jpg  CA3I036520120623.jpg

超近場 お初です。
サンポートでのアオリ釣り、やはり1週間遅かったか? 台風に続き2度の大雨で水潮になってる模様
けど近いし、楽だし、一度行ってみたかったので仕事終わり8時半から釣り開始、他にヤエン1人、エギンガー多数メバル釣りの人だけ何枚かあげていました。ヤエン師、竿2本出すもあたりなし、エギンガーも見てる範囲ではあたりなし。ま 近いし釣れればラッキーでいったんで、坊主も苦にならず。夜風が涼しくこれからは夜釣りがええかも 釣れればなおええけどね。
ネットで買った竿受けどんぴしゃりで策のパイプにフィットです。超使いやすいです。

CA3I036420120623.jpg  CA3I036320120623.jpg
すぐ近くにホテル、シンボルタワーがあり高松の中心でアオリさんが釣れるなんて でも私は釣ったことないですが

 

アジカンメンテナンス

CIMG030520120621.jpg  CIMG030420120621.jpg
メイホーのアジカン
水流で小さいながらアジ20匹を楽に活かせるすぐれ物のアジカンですが
ストーンが柔らかく、また気泡が大きく安物を使っているため変更決行です
まず、釣具屋で同じサイズ(少し大きい)を店員に確認し購入しました。
アジカンをばらし、ストーンを入れ替え、ぴったり納まりました。
これで今まで以上にアジが元気で長生きするかな?
期待増です。

CIMG030620120621.jpg
アジネット
アジネットもだいぶくたびれてきたので、はじめての第一精工製をチョイス
これで準備万端ですが肝心の天気が雨ばかりでいけません。
週末は何とか晴れてほしいですが。

 

地元も地元

CIMG029520120618.jpg

CIMG030220120618.jpg  CIMG030320120618.jpg
有名釣り師のネットで近場でアオリさん釣れてる情報拝見しました。
確認の為、釣具屋タ○○○で実際釣れてるのか聞いてみると釣れてるとの事。
いざ、さっそく調査開始です。車の中から離れて観察したところ
アジカンらしきもの発見、情報収集の為、エギンガー、ヤエンのおじさんのもとへ行き
雑談しながら、情報収集。釣れる場所、藻場など有力情報ゲットです。
するともう一組のヤエン師が、見てるあいだに2キロ弱のアオリさんをゲットしました。
おじさんにも当たりがあり心地よいジージーリール音、
おじさんいわくアジ替えたとこや~、アジかな?、私には確信ありました
これはまぎれもないアオリさんです。竿先がさっきまで小刻みにゆれてましたが
竿先が震えていません。それもゆっくりラインが出ていきます。たぶん大物
邪魔するといけないんで離れてみてましたが残念、ヤエン投入するもばらしです。
すでにアジは頭が完全に落とされいい感じで食いに入っていたようでしたが
や~これはすごい。今度休みの日に行きたいが、所用で行けず、またここは
パイプの策で今持ってる竿受けでは役に立たない。釣具屋3軒回るも、カタログは見せてくれたが
実物なし、さっそくネットで検索やっと届きました。でも台風接近で今度の休みは無理か?残念
まだまだ、近場で釣り場は探せばあるかも

 

ひつまぶし

CA3I035120120618.jpg  CA3I035020120618.jpg
蓬莱軒 うまき
知る人ぞ知る、ひつまぶしで有名なうなぎの名店です。
半分以上が県外ナンバーです。駐車場はいっぱい、予約なしでいったんで休日お昼時も重なり
1時間半待ち
CA3I035220120618.jpg  CA3I035320120618.jpg
ひつまぶし
十数年ぶりに行ってみれば有名おかみの姿はなく、昨今のウナギ高騰もあってか
普通盛りで以前は二千円台だったものが何と三千円を上回るお値段になってました
しかし味はしっかり守られているように感じ、おいしかったです。
いつものようにまずはそのまま頂き、2膳目は薬味とワサビ、のりを混ぜて
3膳目はだし汁でお茶漬けで、4膳目はやっぱり薬味を混ぜてや~贅沢です。

 

飲み会

CIMG028820120613.jpg

CIMG028920120613.jpg  CIMG029020120613.jpg
飲み会
久しぶりの同僚との飲み会です。
中華です。高級中華料理店ではありませんが、アットホームで
味付けはマイルドでイケました。
飲み放題であり、ついつい生ビールを飲みすぎました。

CIMG029220120613.jpg  image20120613.jpg

CIMG029120120613.jpg  CIMG029420120613.jpg
二次会
勢いでカラオケでもと
二次会突入です。
一人脱落で5人で大騒ぎです。
久しぶりに来たお店ですが、景気悪いのか、貸し切り状態でした。
ママも少しテンション下がってました。




 

エアコン

CA3I0336.jpg
釣行(香川)
香川の釣り仲間が、場所を譲ってくれました。いつものいいポイントです。
しかし、4打数0安打
ヤエンが行っているにもかかわらずかかりが悪く、見切れしてしまいます。
いつものアオリの引きではない時もあり、どうもこうイカらしい、皮が固く
かかりずらいのでは。 残念 釣果0です。
お隣の釣りとも(0氏)は10打数4安打こういか1杯含むです。
ヤエンが市販ののんきのLLサイズ、懲りすぎたヤエンはだめなのか
考えてしまいます。

CIMG023420120609.jpg  CIMG025120120609.jpg
エアコン買い替え
省エネの昨今、備え付けのエアコンが去年あたりから今一つ効きが悪く
製造月日を見たら10年以上前のもので、燃費効率も悪いらしいと思い
買い換えました。
シンプル イズ ベスト
最小限の機能で、今までのよりワンランクパワーのあるのにしました。
これで暑いのが弱い私も快適に過ごせるかな?

 

新アイテムと夜飯

CIMG023320120604.jpg
ステンレスの超うれしい竿うけです。
釣具屋で売っている竿うけはいいものはしっかりしてますが、お手頃品は
やはり強度に欠けます。そこで、みなさんオリジナルの竿うけを自作しています。
技術も、時間も、加工道具もない私には、既存の竿うけを改良するのがやっとです。
羨ましく、色々な人の竿うけを拝見してました。するとなんと朗報です。
釣り仲間のSTさんに試作品といいつつもオールステンレスのオリジナル
竿うけを頂戴しました。や~うれしいやら、もうしわけないやらで、感謝感謝です。
しっかりしてるし、さびにも強いです。後は自分で、竿うけに竿に傷がつかないように
ビニールパイプをホームセンターで買って今つけたところです。早く使いたいです。

ちなみにSTさんはすごいです。竿から、いろんな小道具、大道具なんでも自作です。
技術、なんでも知っており、知識が豊富です 便りになり、甘えてばかりの私です。

CIMG023020120604.jpg  CIMG023120120604.jpg
昨晩のご飯
タコを湯がいてワサビ醤油で、香川のアオリイカのお刺身、きゅうりのしょうが醤油和え
タコも旨いし、瀬戸内のアオリイカの味は、ん~ちょっと違うかな。よくわかりませんでした。
おいしいことだけは共通です。
今晩のご飯
新鮮なイカだけができる醤油漬け(みりん、醤油、出汁醤油)を作っておいたのを、
スダチを絞りいただきました。これがまた、最高の肴です。最近の飲みすぎで
体重増です。夏に向け絞らないと

 

地元釣行

CA3I0332.jpg  CA3I03330002.jpg

地元で釣行
天候急変で釣り場に到着したら、常連のエギのおじさん 雨降るから帰るとのこと?
突然の雨、すごいおじさんの予感的中で、しばらくアジカンだけおろし車の中で待機
すぐ小やみになり、釣り開始(夕方)第一投目で心地よいリール音ジージー、あたりあり
幸先よしです。根がかり確認し、釣り仲間TAさん自作ヤエンを投入今回は藻が少なくラインも
前回から替え滑り良好でヤエン到達を予感する逆噴射 3回い目の逆噴射で軽く合わせ、ググ
重い慎重に引き寄せたわいいが、潮が引きすぎてギャフ届かず、捨て石にアオリさん貼りつかせて
捨て石まで降りてやっとの思いでギャフ掛け取り込み、手伝ってくれたおじさんにアオリさん
あげました。楽にキロ越えでした。

CA3I0334.jpg  CA3I0335.jpg
2杯目
なかなか次のあたりなく、ようやく2回目のあたりは、すでに日付が変わってました。
今回もTA製ヤエンで勝負結構走りましたが取り込み成功。
結局 2打数2安打でした。
徳島よりは時間も、費用も半分以下です。帰りも高速使い50分ぐらいで帰宅でき楽チンです。
当分地元の釣り場回りになるかも。
ところで、アオリイカの味ですが太平洋側(徳島)と瀬戸内側(香川)では味が違うという人がいますが
実際どうなんでしょうか?
今晩試してみようか?
どなたか味比べされた方ありますかね~

今回はいい釣行でした。暑くも寒くもなく、少し雨に降られましたが
2杯は上出来でした。

 

王将の餃子

PICT000220120601.jpg

PICT000320120601.jpg
王将の餃子
風邪引いて今週ずっと体調不良でした。週末だし何とか体調を戻したく
仕事の帰りに、餃子のお持ち帰りです。2人前とビールで何とか食欲回復です。

 

« »

06 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

いっきくん

Author:いっきくん
四国のサラリーマン(フリーマン)です。アオリいか中心の釣り、日々の出来事などを載せています。興味があればコメントも宜しくです。

最近のトラックバック
FC2カウンター
釣果
2009年 3月5杯 4月4杯 5月5杯 6月1杯 7月0杯 8月1杯 9月0杯 10月7杯 11月13杯 12月8杯 2010年 1月13杯 2月7杯と外道(エ○) 3月 2杯 4月1杯と外道(エ○)2 5月3杯 6月2杯 7月2杯 8月0杯 9月4杯 10月18杯 11月18杯と外道タチ1(エ○)1 12月19杯と外道チヌ 2011年 1月0杯 2月11杯 3月8杯 4月4杯 5月3杯 6月2杯  7月4杯 8月0杯 9月4杯 10月11杯と外道(エ○と太刀魚) 11月10杯外道(アナゴと太刀魚) 12月4杯 2012年 1月21杯 2月0杯 3月0杯 4月4杯とワカメ 5月
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
FC2ブックマーク
検索フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

